皇居30周記念

私は1月から朝、皇居を歩いて一周しています。
会社がある日も休日も、可能な限り。
 
お陰さまで、今朝が30周目となりました。
これだけできれば、完全に3日坊主ではないと言い切れるのではないでしょうか。
 
皇居を8,048周すれば地球を一周するのと同じ距離になるそうです。
 
目指してみようかな。
おそらく達成するのは、70歳にさしかかる頃だと思いますが。
 
一見、無意味な目標であっても、
その目標に向かって行動を開始した時、人生には意味が生じ、
無味無臭の時間が、味わいのある時間へと変貌します。
まあ今の住所から引っ越したりしたら、目標は達成不能になると思いますけどね。
でも、環境が許す限り続けようと思います。
 
さて、皇居30週目の今日は、
従来の皇居ウォークから皇居ランに切り替えを行いました。
これは、汗の問題が発生したからです。
 
従来は、皇居をスーツ姿で歩いて一周して、そのまま会社に出社していました。
歩いていれば汗をかかないので、これが可能だったのです。
 
しかし段々暖かくなってくると、歩いていても汗をかいてしまいます。
これでは、仕事に支障が出ると考え、
いっそのこと、きちっとランナーの格好で皇居を走ることにしました。
走って1周にかかる時間を切り詰めることで、
一旦家に戻って汗をシャワーで流す時間を捻出する作戦です。
 
今日は、会社が休日でしたので、どのくらい時間を切り詰められるのか検証をしました。
前日にユニクロで購入したウェアを着て家を出発、皇居1周を経由して会社まで。
ゆっくりしたスピードでしたが、なんと途中歩くことなく完走することができました。
ウォーキングに比べて、短縮できた時間は38分。
ぎりぎりですかね・・・
この時間内にシャワーを浴び、スーツに着替え会社に向かいます。
また、明日の朝も検証するつもりです。
 
さて今回完走できたのは、今までの皇居ウォーク29周のお陰だと思っています。
いきなり初回から歩かずに走っていたら、きっと今頃挫折していたでしょう。
自分のペースというものの重要性を感じます。
 
2008年のデータですが、皇居では1日平均5,000人のランナーが走っていたそうです。
現在も、そのくらいは走っているのではないでしょうか。
 
今回走ってみて感じた皇居ランの魅力は、風の心地よさです。
皇居ウォークの時、いつも深呼吸をする景色のよいスポットがあります。
今回走った時も、その場所で息を整え深呼吸を3回しました。
その場所では、少し風が吹いていました。
まだ冬の冷たい風です。
しかし、ランニングで温まった私の体には、とても心地よかったのです。
日常では感じられない、自然とのつながりを感じました。
水鳥などの小動物にたくさん出会えることも、心に潤いを与えるようです。
 
あ、それからもう一点皇居1周の魅力がありました。
ダイエット効果です。
私は、体重を3.5㎏減らすことができました。
29周歩いて3.5㎏ですから、1周当たり120g減量できる計算。
歩いてこれなので、走ったら当然もっと効果がありそうです。
 
皇居ランは、体にも心にもよい影響をもたらします。
もちろん、皇居に限らず大きな公園など自然の中を走れば同様の効果があるはずです。
 
朝は自然の中を走って、一日をスタートする。
私のお奨めスタイルです。