2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの「本体」は、何ですか?

私は、これまでずっと「幸せ」について考えてきました。 そして「幸せ」の「仮説」に基づいて実際に行動し、 その「仮説」で本当に「幸せ」になれるのか検証をしている次第です。 過去ブログで私は言いました。 (過去ブログ:「良心」と「本能」、相対する…

Send out it forward

「ペイ・フォワード」という小説を読みました。 以前ブログのコメント欄で紹介頂いた小説です。 キャサリン・ライアン・ハイドという女性作家による作品で、 映画化され日本でも上映されました。 原作の英語のタイトルは「PAY IT FORWARD」です。 あらすじは…

死んだ飼い犬に助けられた話

私の最も苦しい1日のパターン。 それは、家で何かをしなければならない時に、 「明日の朝早く起きて、やろう」とその日は寝てしまい、 しかし翌朝に目覚まし時計で起きても、 結局起き上がれずいつもの出勤の時間になってしまうこと。 「やることがあるのに…

それで「幸せ」

日頃から支えて励ましている人から、今日メールが来た。 お礼のメールだった。 その人の「苦しみ」を少しでも癒し、 「生きる」気力を少しでも持ってもらったのなら、 これに勝る「幸せ」はない。 今日、職場で「ありがとう」の言葉をたくさん頂いた。 それ…

「人生」とは「泡」のようなもの

「生命」がこの「世界」に誕生した時、最初「泡」のようなものでした。 正確に言うと、水の中の油膜のような球体。 原始の海には、油膜の「泡」が無数にありました。 多くの「泡」はすぐに消えましたが、 何かの拍子で構造のしっかりしたしばらく消えない「…