2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「モノ」に頼らず、「時間」を「幸せ」に過ごすこと

「モノ」に頼らずに「幸せ」になれるのであれば、 「お金」もあまり使わないので 「お金」のために過剰に働く必要もなくなり、 「生存」のための「時間」や「心」の「コスト」を大幅に削減することが可能です。 この状態を世間一般では「貧乏」というのかも…

「ご縁」を「信」じる

「人生」には、様々な「出会い」が待ち受けています。 「出会い」というものは不思議なもので、 出会う相手を自分で制御することができない。 だから、コインを入れたら「カプセル」で景品が出てくる「ガチャガチャ」のように、 「人」は日々、様々なタイプ…

「幸せ」損益分岐点

「損益分岐点」という会社経営の考え方をご存じですか? 例えば、仕入値100円の消しゴムを150円で売っているお店があるとします。 そのお店の家賃は、1ヶ月1,000円です。 この場合、このお店が赤字にならないためには、 消しゴムを毎月20個売る必要がありま…

「モノ」との「縁」を少しずつ切っていこうと思います

「モノ」がある故に、「人」は苦しみます。 なぜなら「モノ」は、有限だからです。 「石油資源」のために、戦争が起きて多くの人が苦しみます。 「領土」問題で、多くの人達が憎しみあいます。 「偏差値」や「通信簿」という有限な数字の高低で、 多くの子ど…

ワタミグループ渡邉美樹会長に関する「考察」

前回のブログで、 今ネットで話題の人であるワタミグループの会長である渡邉美樹さんについて触れました。 どうネットで話題かというと、 渡邉美樹さんが今度の参議院選挙で自民党の公認を得たということが 問題視されているのです。 ネットでは、ずばり渡邉…

肩の力を抜いて、「美しく」生きていこう

居酒屋チェーン「ワタミグループ」の会長、 渡邉美樹さんがネットでちょっとした話題になっています。 なんでも、前回の都知事選挙に続いて、 今度は国会議員を目指すべく、自民党から参議院選挙における公認をもらったそうです。 渡邉美樹さんと言えば、一…

「足らず」を知る

この「世界」は、自分の「心」以外の全てのものが「有限」である、 というお話を前回のブログでいたしました。 生きるにあたって、あらゆるものが「有限」です。 モノ然り、エネルギー然り、1日の時間然り、お金然り、寿命然り。 それから、「負の感情」や「…

「せめぎ合い」

私たちは、常に「せめぎ合い」の中に生きています。 それは、とても苦しいもの。 私にも、たくさんの苦しい「せめぎ合い」があります。 例えば、もっとブログを描いたり本を読んだりしたいのに、 仕事に多くの時間をかけなければいけないから、苦しくなって…

「感受性」の高いあなたへ

私は、自分のことを「感受性」の高い人間だと思っています。 「感受性」とは、私の中の定義を説明しますと、 自分も含む全ての「生命」から、 「共感」や「気づき」や「エネルギー」を感じる力ということです。 そして加えて、「生命」が想いを込めて創出し…

世界の「中心」で「人生」を考える

皆さん、万物は流転し、諸行は無常です。 「世界」のどんなものも、変化をしていきます。 仏教では、 全てのものが移り変わってしまうからこそ、 「生きる」ことは「苦しい」のだと説いています。 (諸行無常のウィキペディア) ウィキペディアの文を引用し…

「人生」の「5W1H」

私たちは、いつの間にか生まれていました。 シャボン玉のように、宇宙のように。 そして、何の説明も受けずに、生きなければなりません。 私たちには、「5W1H」のどの情報も与えられていないのです。 すなわち、 「私は誰なのか?(Who)」「生まれて何…

はぜる「雑草」

今日のテーマは、「雑草」です。 最近ブログには描いていませんが、私はまだまだ趣味の雑草は続けています。 街を歩いていて気になった雑草はスマホで写真を撮り、 雑草の特定をしたりしているんですよ。 雑草の特定や、今日のブログの引用書籍としては、 「…