2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「匿名ブログ」のススメ

もうすぐ、2012年が終わります。 あなたは、この1年で「成長」しましたか? もしくは、「成長」を意識できていましたか? 私は、この1年で「成長」したと思います。 それは、日々「成長」を意識して自分を見つめていたから、 去年の今頃の自分とは、 「価値…

「プラン」と「プラム」には同じ効用がある

「会社」の経営の基本は、「PDCA」であると言われています。 この4つのアルファベットは、 それぞれ「プラン」「ドゥ」「チェック」「アクション」の頭文字であり、 日本語にすると「計画」「実行」「評価」「改善」ということになります。 すなわち、…

「信」じられる者は救われる

ネットで気になる情報を見つけました。 子どもの頃に、親から感情的な叱責を多く受けた子どもは、 他者のために何かをする時に、無意識に他者の評価を気にしてしまい、 「完璧」を追い求める傾向にあると。 例えば、宅急便の伝票を書くという簡単な作業でも…

「仕事」に「自信」を

皆さん、メリークリスマスです。 日本では、クリスマスイブでクリスマスが終わったような感じがしますが、 欧米では、今日から年末までが、とてもワクワクのクリスマスシーズンとなるようです。 全ての人々にとって、素敵なクリスマスとなりますように。 さ…

「幸せ」仕事術

突然ですが、「仕事」とは「試練」です。 私は、そう考えます。 多くの人々はこの「試練」にどっぷりと直面し、 「人生」の「幸不幸」を左右されているのです。 そして、人々は「人生」の多くの「時間」を「仕事」に捧げています。 ですから、「幸せ」に「仕…

「感情」的になるとしっぺ返しを受ける

「感情」的になってはいけない。 特に「怒り」の「感情」を表わしてはいけない。 社会に出ると、誰しもがある程度は肌で感じていることです。 それは、世の中の一定数に「感情」を「感情」で返してくる人々がいるから。 しかもその「怒り」が正論であること…

「恋愛」を苦手とする男が考える「恋愛」論

今回は、私の最も苦手なジャンルのお話をします。 ですので、読んでいる皆様の方が、 よっぽど私よりも深く理解しているんじゃないかなと思う次第です。 なので、いろいろと突っ込みどころも多々あると思います。 まあ、とは言え、恋愛も「人」と「人」との…

「知」「情」「意」

「知情意」という言葉をご存じでしょうか? この言葉は、哲学者カントが提唱しました。 カントは18世紀のドイツで活躍した哲学者です。 この時期のヨーロッパは、キリスト教的価値体系が絶対的な権威を持ち、 「世界」や「人」の解釈は、全て聖書でなされる…

「選挙」と「日本丸」

今週末の12月16日(日)は、衆議院選挙ですね。 どこの政党が、あるいは誰が、 今後の日本を引っ張っていくと皆さんは予想しますか? とても気になるところです。 一見関連性がないように見えても、 やはり為政者の政策は、じわじわと私たちの「生活」にも影…

「年末ジャンボ宝くじ」と「マッチ売りの少女」

今年の「年末ジャンボ宝くじ」の1等は、前後賞合わせて6億円だそうですね。 皆さんは購入されましたか? 私も今年は10枚購入しました。 しかし、宝くじというのはなかなか当たらないものです。 以前もブログで紹介しましたが、 「宝くじシミュレータ」という…

「心的エントロピー」

言語化するのが難しく、 またどのような法則なのかよくわからなかったので、 今まで描かなかったことがあります。 それは、私は人と接する時に直感的に「あるもの」を感じるということです。 それは、その人の「芯」の温度。 すなわち、世の中には「芯の温か…

「7つの大罪」に一つ足りないもの

前回に引き続き、「7つの大罪」のお話です。 私は、人の「心」は「良心」と「欲求」に二分することができると考えています。 そして世の中には、 「良心」に自身の本質があり「欲求」と同居していると考えている人々と、 「欲求」に自身の本質があり「良心…

「色欲」についての考察

過去のブログでも言及していますが、 私は、人間の「心」は「良心」と「欲望(本能)」に分類できると思っています。 そして、世の中の人は以下のように二分されると考える次第です。 (1)自身の「本質」が「良心」にあると捉え、「欲望」と同居していると考…