2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢」の適齢期

「夢」というものを、真剣に考えてみました。 皆さんは、「夢」を真剣に追ったことがありますか? 私は、ありません。 子どもの頃に、「夢」を想い描いたこともありません。 さて「子どもの頃の夢」は、世間一般では好意的に解されるものです。 もちろん私も…

「死」についての考察(3)

「量子テレポーテーション」という言葉を、ご存じでしょうか? 実は現在の科学技術で、テレポーテーションは成功しています。 「え?」と思う人もいるかもしれませんが、 現在テレポートに成功しているのは、「モノ」ではなく「情報」です。 詳しくは、ウィ…

「死」についての考察(2)

「メメント・モリ」 〜「死」を思え〜 ウィキペディアによりますと、 この言葉は、 古代ローマで「将軍が凱旋のパレードを行なった際に使われた」そうです。 将軍の後ろに立つ使用人は、 「将軍は今日絶頂にあるが、明日はそうであるかわからない」というこ…

「死」についての考察(1)

「死」について、真剣に「考察」したことがありますか? 実は「死」についての「考察」は、 「人生」って何だろう? 「幸せ」って何だろう? という「考察」と同様に、個人が考えるべきテーマです。 「人生」をどう解釈するかと同様に、「死」をどう解釈する…

「やさしい」って、どういうこと?

先日、 『「やさしい」って、どういうこと?(宝島社)』という書籍を購入しました。 著者は、アルボムッレ・スマナサーラさん。 スリランカ出身の方で、 現在は日本テーラワーダ仏教協会という、 初期仏教を日本で布教している団体の長老をされている方です…

死なない程度に「負荷」をかける

人は生きていく上で、 様々な悩みや苦しみが伴いますが、 こればかりはどうしようもないところです。 どんな金持ちや権力者だって、 四苦八苦からは逃れられません。 尽きないストレス。 日々、個々のストレス源と向き合っていると、生きるのが億劫になって…