2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠を生きるクラゲ

ベニクラゲって知ってますか? 手塚治虫の「火の鳥」のごとく不老不死のクラゲです。 彼らは、老化して体が弱ってくると、 48時間をかけて受精卵に近い状態まで戻り、 そこから成長してまた大人になるということを、 延々と繰り返すらしいのです。 何千年…

宝くじには夢が詰まっています。

今日も明日も永遠と続くであろう地味な人生を、 バラ色の人生に変身させる魔法のチケット。 それが宝くじ。 普通に生きていたら、億万長者になる道はなかなか見つからない訳で、 ついつい宝くじで一攫千金を狙いたくなってしまいます。 ただ実際には、宝くじ…

ただ一つの唄を歌うために生まれた

私が高校生くらいの頃でしょうか。 上々颱風(シャンシャンタイフーン)という沖縄系の音楽グループの唄をよく聴いていました。 彼らが歌う唄に「愛よりも青い海」という唄があります。 当時は、生命保険会社かなんかのCMでバンバン流れていたので、 聴い…

資産がマイナスになることの恐ろしさ

借金。 この世界においては、 事業を営む人のための借金の他に、 生活者のための借金というものがあります。 私は、この生活者のための消費者金融というものが許せません。 資産ゼロの裸一貫なら、人はまだやり直しがききます。 しかし、大きな借金を抱えて…

「失ったものを数えるな 残されたものを最大限に活かせ」

パラリンピックの創始者ルード・ヴィッヒグッドマン博士の言葉です。 パラリンピックの選手の方々を見ていると、 本当にエネルギーに満ちて生き生きとされていらっしゃる方々ばかりです。 多分、私なんかよりも生きるエネルギーに満ちていらっしゃると思いま…

新入社員に教わったこと

私の職場では、新入社員が4月から働いてくれています。 彼女は優秀で、先回りして物事を考える力があります。 例えば、事務所にお客様がいらっしゃる時に、 コーヒーを淹れておいた方がいいですねと、 お客様の来訪の前にコーヒーを準備しておいてくれたりし…

「なぜ子どもたちがこんなに悲しまなければならないのですか」

ローマ法王が、千葉県の7歳の女の子から 東日本大震災に際して 「なぜ子どもたちがこんなに悲しまなければならないのですか」 という質問を受けました。 ローマ法王がテレビで一般の視聴者からの質問に答えるという初の試み。 多数の応募者の中から7人の質問…

泣いたゴリラ

世界で始めて人間と手話で会話したゴリラ。 それがココです。 ココはメスのローランドゴリラ。 生後3ヶ月で病気にかかっている時に、 パターソン博士と出会い手話を教わりました。 そしてなんと1000語もの単語を習得したココは、 手話でパターソン博士と会話…

ありがとうアメリカ

今回の東日本大震災で、米軍には多大な救助活動および支援活動を行って頂きました。 一日本人として、心から感謝しています。 ただ、アメリカ合衆国という国への評価は、日本人の中でも賛否両論ありますね。 世界で一番存在感のある国なので、 アメリカとい…

久方の光のどけき春の日に

実は、最近バタバタしていてサボっていた皇居ラン。 昨日の朝、ようやく何とか再開することができました。 というのも、職場の仲間が朝トレーニングジムに通っているのですが、 彼が前日深夜に帰宅したにも関わらず翌朝トレーニングジムに行ったという話を聞…

多謝!台湾

先日、台湾からの義捐金が57億円を越えたという内容のブログを書きました。 このブログを訂正しないといけません。 台湾からの義捐金は4月12日には130億円を突破したようです。 詳しくはこちらの記事を見てください。 この金額は、アメリカから頂いた多額の…

アンパンマンが嫌がること

アンパンマンのテーマ曲である「アンパンマンのマーチ」に、 哲学的な深い歌詞があるので、紹介します。 ちなみに、作詞はやなせたかしさんです。 「なんのために生まれて、何をして生きるのか、 答えられないなんて、そんなのは嫌だ」 はてさて、皆さんはこ…

「おとなしい」の反対の言葉は?

「おとなしい」の反対の言葉をご存知でしょうか? 意味合い的には、「活発」などが当てはまると思いますが、 ちゃんと「○○しい」という表記で対応する言葉があります。 まあ、「かしましい」も意味合い的に正解かもしれませんが、 「おとなしい」に正式に対…

選挙は20歳から

今日は、統一地方選挙。 あなたが投票した候補者は当選しましたか? 残念ながら私の投票した候補者は落選してしまいました。 しかし、それが民意なら仕方がないですね。 当選した候補者の方には、是非とも民意の期待に応えていただきたいと思います。 さて、…

鳥肌の立つあの音

黒板やガラスに爪を立てて引っかく。 この音が好きな人はそんなにいないはずです。 実際この音、研究によると90%以上の人が本能的に不快感を覚えるらしいです。 私なんかもこの音を聞くと、全身の毛が総毛立ちます。 ところで、人間は何でこの音に不快感を…

愛は囚人も救う

ひなの世話をして、囚人の人たちの更生を図る刑務所が南アフリカにあります。 その効果は目覚しく、受刑者はひなの世話をすることによって、 「人生への目的意識」や「生の尊厳」を見出すことができるようになるそうです。 詳しくはこちらの記事を是非ご覧下…

「成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ。」

「成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ。」 (アルバート・アインシュタイン) アルバート・アインシュタイン。 言わずと知れた、人類史上最高の科学者の一人。 彼の導き出した理論により、人類は世界の真理にまた1歩近づく…

【感動するコピペ】養父におとんと言ってやったんだよ

今日は、私が感動したコピペを貼ります。 人の「優しさ」とは、こんなに泣けるくらい素晴らしいものなんです。 まだ読んでいないあなたにも、この感動を贈ります。 「優しさ」は、お金や地位や名誉なんか比べ物にならないくらい素晴らしい宝。 私はこのコピ…

夢の遊園地にご招待!

やぁ!こんにちは! ここは夢の国の遊園地。 今日は、君を特別に招待するよ! 朝から閉演時間まで、目一杯遊んでいってね! 夢の中でこんなシチュエーションに出くわしたとします。 あなたはどうしますか? (1)入り口でうずくまって閉演時間まで、じっと…