2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何に「執着」するべきか

「執着」とは、人や状況やモノにしがみついて放さない状況です。 「自己評価」が低い時に起こります。 全ての「執着」は、「怖れ」から生じるのだそうです。 「自己評価」が低い場合、自分の未来にも自身が持てず、 すがるべき何かに囚われ、「心」の余裕の…

「心」の「直通」

「人」が「生きる」ための「心」の「エネルギー」。 私はそれを「他者」との「心」の「直通」と見ています。 私はコンサルタントの仕事をしているのですが、 支援の最初の頃というのは、なかなか仕事がやりづらいものです。 お客様の中には、私のことを値踏…

あなたは「縁」を「信」じますか?

私は最近大きな「悩み」を抱えていたのですが、 このブログに頂いた「ご縁」のお陰で、 その「悩み」に「答え」を見つけることができました。 私は、現在433本のブログ記事を描いてきているのですが、 それだけ記事があると、 時々過去のブログをツイッター…

「人生」の「エネルギー」

さて、今日は「生きる」ための「エネルギー」について描きたいと思います。 「エネルギー」と言っても、カロリー等の「体」の「エネルギー」ではなく、 「心」が「生きる」ための「エネルギー」の方です。 前回のブログでお話ししたとおり、 私は「人生」の…

「人生」とは、ズバリ何なのか?

「人生」とは、ズバリ何なのか? 今日は、そこのところについて、私の考えていることを整理したいと思います。 初めに「人生」ありき。 私達は、気づいたらこの「世界」に「存在」していました。 この「世界」に「生まれたい」という「意思」の下に生まれた…

「怠惰」

今日は、「怠惰」の考察をしたいと思います。 前回考察した「暴食」と、この「怠惰」は、私の「幸せ」を阻む二大要素です。 「暴食」の方は「○○しない」ということを心がければよいのですが、 「怠惰」は「○○する」ことを常に選ぶ必要があるので、 「怠惰」…