2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「宗教」は何を救うのか?

突然ですが、一つ問いかけをします。 なぜ「宗教」は、多くの人々を惹きつけるのでしょうか? 「神話」とか「聖書」とか、「神様」の物語が魅力的だから? それとも、「死後の世界」があると安心するから? 確かに、「神話」とか「聖書」とか物語としても面…

「苦しみ」の正体

現在恐ろしく仕事が忙しく、ブログを更新できていない状況です。 ストレスも、限界オーバーしそうになることがしばしば。 現在の仕事は、複数の外部の依頼主へ支援をするという内容なので、 ある依頼主への仕事をしっかりやり過ぎると、 他方の依頼主に不義…

人を見捨てるということ

あなたは、人を見捨てたことがありますか? 目の前の救いを求めている手を、払いのけたことがありますか? もしくは、目をつぶって無視したことがありますか? あなたが手を差し出さなければ、 相手の人生が壊れてしまうようなそんな場面。 その手をつかんだ…

「無財の七施」

日々「幸せ」について考察してブログを描いていると、 よく「仏教」の話にだどり着きます。 私が一生懸命考えて「こうかな」と思ったことが、 既に「仏教」で語られていたりするんですね。 私が日々考え続けている「問い」は、おおむね以下の2つに分類でき…

お陰様で20万アクセス達成!

お陰様で、当ブログはこのたび20万アクセスを達成しました。 10万アクセス達成は、たった1ヶ月前のこと。 まさか、こんなに早く20万を達成できるとは思っていませんでした。 やはり、「ゴリラのココ」のブログ記事を多くの方にツイートして頂いたことが原因…

「自分」を「幸せ」にするのは誰?

突然ですが、あなたに質問です。 「自分を幸せにすること」と「他者を幸せにすること」 はたして、どちらが簡単だと思いますか? 私は、断然「他者を幸せにすること」の方が簡単だと考えています。 例えば、他者を「幸せ」にするためには、 (1)相手を理解…

「幸せ」を手に入れるためには

「幸せ」。 これほど、多くの人が求めているにも関わらず、 手に入れられないものもないのではないでしょうか。 さながら、かぐや姫が求婚者達に 「伝説のこの品を持ってきて下さったら、求婚をお受けしましょう」と出した難題のように、 血眼になって探して…

「初期設定」もしくは「ギフト」

昔、「ウィザードリィ」というゲームがありました。 国民的ゲームの「ドラゴンクエスト」の先輩にあたるゲームです。 両者は「ロールプレイングゲーム」というジャンルになるのですが、 この「ウィザードリィ」は、 コンピュータ上で行う「ロールプレイング…

弱いもの達が夕暮れ、さらに弱いものをたたく

この言葉にピンと来る人は、私の同年代かな。 ブルーハーツの「トレイントレイン」という曲の一節です。 学生時代に、よくカラオケで歌いました。 (知らない人や忘れてしまった人のために、出だしの歌詞をちょっとご紹介) 栄光に向かって走る あの列車に乗…

「ゴリラのココ」狂想曲

4月27日のブログでも描きましたが、 私は、「ネット社会」独特のすごい体験をしました。 もしかしたら社会学的にも、 ネット環境が引き起こす特異な事象の一記録として価値があるお話しかもしれませんので、 私の体験したことを整理してまとめてみたいと思い…