2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「箱」は「世界」を救う

昨日と今日、会社の研修で「箱セミナー」というものを受けました。 「箱セミナー」とは、 アマゾンビジネス書ランキング1位を記録している 『自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャーインスティチュート著)』 という人間関係のパターンを解明…

ダンゴムシに「心」はあるのか?

「世界」とは何だろう?「生命」とは何だろう?「心」とは何だろう? 私の頭の中には、常にこういった「疑問」が存在しています。 この常駐している「疑問」は私の「アンテナ」の役割を果たし、 情報キャッチの感度を強く高めるのです。 例えば書店に行った…

「才能」とは、「権利」であり「債務」である。

「才能」とは、何でしょうか? 「才能」は、英語で「talent」もしくは「gift」と言います。 「talent」の語源を調べると、 重量の単位を意味する古代ギリシャ語「talanton」「talant」が由来のようです。 「talanton」や「talant」は、金や銀の重さを測る意…

「若さ」

先日、過去ブログ「いつも心にアンテナを」に81歳の方からコメントを頂きました。 そのコメントの中で、素敵な英語の詩を教えて頂いたのです。 今日は、その詩をご紹介したいと思います。 この詩の作者サミュエル・ウルマンは、 マッカーサー元帥が座右の銘…

「護る」

この「世界」は、「地獄」である。 そう想える人は、どの程度いるでしょうか? 私自身だけで考えれば、この「世界」は「地獄」ではありません。 なぜなら「幸い」なことに、私は恵まれた環境に生きているのですから。 しかし、周りに目を向けたら、「地獄」…

「e=mc2」を「人生」に応用する

私は、「科学」や「心理学」「哲学」といった十分に吟味された知識を基に、 「人生」を「考察」することが大好きです。 世の中には、様々なハウツー本があふれていますが、 上記のように十分に吟味された知識群に基づかないアドバイスは、 普遍の「知識」で…

その先に「幸せ」はあるか?

このブログは、苦しんでいる人のために描かれています。 今日は、「鬱」で悩んでいる方への提案です。 あなたの生きる道。 その先に「幸せ」はありますか? 「ない」と答える方や、 「わからない」と答える方が多いのではないでしょうか? 「ある」と答えら…

近況報告、そして「一生懸命」

1週間以上、ご無沙汰をしてしまいました。 さあ、2014年のブログを描き始めましょう。 前回のブログでも描きましたが、 私は1月で転職をしました。 転職に併せて引越しもしたのでバタバタしてしまい、 描きたいネタはたくさん貯まっているのに、 ブログを描…