2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧
とある事情で、最高の「組織」とはどんなものか考察することになりました。 具体的には、「会社」という「組織」のことです。 まず最高の「会社」とは、どのような条件をクリアすればよいのか考えてみます。 実は、これはちょっと難しい問いかけなのかもしれ…
夏休みといえば、ラジオ体操。 多くの子ども達が、首からカードをぶら下げて朝から元気にラジオ体操に参加しています。 全国ラジオ体操連盟のホームページによると、 実に、2,600万人〜2,800万人の方がラジオ体操を行っているのではないかと推測されています…
「優しい唄」と出会ったので、紹介したいと思います。 その唄は、槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」です。 そこで歌われているものは、等身大で素の「優しさ」。 まずは、「これは」と感心したこの唄の歌詞を紹介します。 「僕が一番欲しかったもの…
2週間ほど前から、 ブログで「無気力から抜け出します!」と 威勢のよいことを言ってきた私ですが、 結局お盆期間中はダメダメの腑抜け人間。 今日、何とか朝の運動を始めることができました。 ようやく湿気った「気力」に「着火」することができた訳ですが…
マレーシアに、「幸せ」の唄を歌う猿がいます。 その猿の名は、フクロテナガザル。 この話は、「共感の時代へ(フランス・ドゥ・ヴァール著)」という書籍に載っていました。 動物行動学の観点から動物の持つ「共感」を解き明かしているお勧めの本です。 さ…
前回は「いじめ」を「陰陽」の観点から捉えることで、 「いじめ」の当事者双方の対処策を考えてみました。 「いじめ」の現場において、 「いじめる側」と「いじめられる側」は決して同質化しない「対極」の存在。 「愛」や「友和」というお題目で相手を受け…
今、社会問題となっている「いじめ」。 悲惨なその実体に、私も含め多くの人々が「心」を痛めています。 実は、この深刻な問題の構図は意外にシンプルです。 登場人物は、「いじめる側」と「いじめられる側」だけ。 複雑な利害関係もなく、黒幕なんてものも…
今日「なるほど」と思うお話を聴けましたので、 ご紹介したいと思います。 私の最近の考察テーマは「無気力」からの脱出です。 「無気力」や「うつ」の状態というのは、 ゲームで言うところの「ステータス異常」に相当するものだと最近感じています。 頭の上…
昨日に引き続き、「心」の状態をネガからポジに立ち直る方法を検証したいと思います。 昨日のブログにも描きましたが、 私はず〜っと続いていたネガティブで「無気力」な段階から、 前向きな「生きている!」って状態に少しずつ体勢を立て直しているところで…
以前、毎朝ジョギングをしていた時期がありました。 その頃は、朝から一日活力に満ち、前向きな気持ちで1日を過ごせたものです。 しかし、いろいろとゴタゴタがあり、 うまく回っていたリズムが一旦崩れてしまいました。 今は、上向きだった気持ちのベクトル…
ホームレスの方の自立を支援する雑誌「THE BIG ISSUE」。 駅前や街の交差点で、ホームレスの方から1冊300円で購入すると、 販売者であるホームレスの方の手元に160円が残ります。 私は、チャンスがあれば必ず買うようにしています。 買う時のホームレスの方…