2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「貪」と「蜘蛛の糸」

そもそもの仏教の始まりは、「人生」や「幸せ」の哲学でした。 ブッダは、なぜ「世界」が「苦しみ」に満ちているのか考えました。 そして、ロジカルに「苦しみ」の「事象」を 「四苦八苦」という8つのフレームワークに分解して、思考を進めたのです。 また…

そうだ。「一生懸命教」を創ろう!

昔とてもお世話になっている方から、ある相談を受けました。 その方にも私にも「ご縁」の深い方がある教室に通われていて、 心配をされているようでした。 その教室で教えていることは、このブログでも「考察」している「人生」の「生き方」です。 その方曰…

「フランクル心理学」の「態度価値」について

さて3日連続の「フランクル心理学」「考察」も、、最後のコマとなりました。 今日の「考察」は、「幸せ」の源泉となる3要素のうち「態度価値」です。 この「態度価値」は、 「フランクル心理学」で最重視している「意味」と、密接な関係にあります。 少し…

「フランクル心理学」の「創造価値」について

今日も前回に引き続き、「フランクル心理学」のお話をしたいと思います。 今回は、「フランクル心理学」で提唱する3つの「幸せ」の源泉である 「体験価値」「創造価値」「態度価値」のうち、 「創造価値」についての「考察」です。 ヴィクトール・E・フラ…

「フランクル心理学」の「体験価値」について

今日は、「夜と霧」の著者ヴィクトール・E・フランクル博士の「フランクル心理学」から、 「体験価値」について考察をしたいと思います。 「幸せ」の理論体系として、私が最も納得をしているものです。 「フランクル心理学」について詳しくは、過去ブログを…

お小遣いをフィリピンに寄付した6才の少年

心温まるニュースを見つけましたので、ご紹介します。 「すらるど」さんの記事の 「日本の子供がフィリピンのために自分のお小遣いを寄付してくれた…」から 引用させて頂いたニュースです。台風30号は、フィリピンに未曾有の理不尽を引き起こしました。 その…

「承認」のおさらい

私は「幸せとは何か?」という「謎」を日々「考察」し、ブログにその軌跡を描いています。 「幸せとは何か?」 これは、「人生」最大の「謎」であり、 この「謎」を解くことこそがこの「世界」に生まれた「意味」なのだと考える次第です。 ですから、ブッダ…

祝「50万アクセス」突破

いつも私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。 お陰様で、この度なんと「50万アクセス」を達成することができました。 本当に皆様のお陰様です。 私のブログは、1ヶ月平均5,000超の「uu(ユニークユーザー)」を頂いています。 これは、1ヶ月に私の…

「プア充」でフィリピン台風を支援

私は、この1枚の写真を見て涙を流しました。 東日本大震災の際の、フィリピンの方からの応援写真です。 「にほんには あしたがある」 311の時に、日本は世界中から暖かい支援を頂きましたが、 フィリピンからも多くの支援を頂いています。 上記は、西ネグロ…

魔法の言葉「一生懸命生きる」

私は、精神的に辛い時に、「一生懸命生きよう」と心の中で唱えます。 時には、口に出したりもします。 私がこの言葉を唱える時は、 仕事が貯まっていて途方に暮れている時、 それから他者からネガティブに見られているなと感じた時などです。 仕事が貯まって…

「プア充」

最近、「プア充」という言葉を知りました。 「プア充」は、宗教学者の島田裕巳先生が提唱した言葉です。 意味は読んで字のごとく、 裕福ではないけど(プア)、充実した「人生」を送る人々、 もしくは、そういった価値観、を指します。 つまり、「人生」にお…