2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手ながら背負わせていただいています。

2012年1月1日、私は鹿児島にある「知覧特攻平和会館」に行ってきました。 当時の私にはあまり時間がなく、 東京から飛行機で鹿児島まで行き、 レンタカーで「知覧特攻平和会館」まで行って、そして空港まで戻り、 その日のうちに飛行機で東京に戻るという弾…

ブリキの木こり

私は、「オズの魔法使い」の話が好きです。 「オズの魔法使い」では、 「心のないブリキの木こり」と「脳のないカカシ」と「勇気のないライオン」が、 主人公のドロシーと共にエメラルドの都を目指して旅をします。 何かが不足している者が集まり、 助け合い…

「理解者」

「理解者」の価値を知っていますか? 自分に対して「無関心」でなく、「心」で接してくれようとする人。 私達の周りには、二種類の人間が居ます。 それは、自分のことを「理解」してくれようとする人と、自分に対して「無関心」な人。 自分のことを「理解」…

醜い「感情」

「感情」とは、醜いものである。 昨日も、閉じ込めていた「感情」が表に出て来てしまい、 とても深く後悔した。 「感情」は「欲」と密接な関係にある。 「感情」は綺麗事ではない生々しいものである。 「感情」は、エゴである。 「感情」を表に出したら、人…

「心」負けない

「心」負けない。 「心」負けない限り、どんな環境でも生きていける。 「心」負けない限り、どんな困難も乗り越えられる。 「心」負けない限り、「心」は成長を続けてくれる。 私には、護りたい人がいる。 その人は大きな苦難を抱え、 私なんかよりもずっと…

ドフラミンゴとリク

久しぶりに、漫画「ONE PIECE 」の話です。 私は後輩に薦められて、「ONE PIECE 」を当時の最新刊まで一気読みして、 この漫画にはまりました。 同時期に、私は日本でブームになった マイケル・サンデル博士の著書「これからの正義の話をしよう」を読んだの…