2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1枚の図

今日は、いつもと違う切り口で「自分」という存在を考察してみたいと思います。 手元にあるのは、ある人から頂いた1枚の紙です。 そこには、図が印刷されています。 外の世界に対する自己のあり方が、心理学的に図示されたものです。 著作権があるので、詳し…

外と闘うな、己と闘え

西郷隆盛さんの教えを読める「西郷南洲翁遺訓」という書籍があります。 (PHP出版「話し言葉で読める西郷南洲翁遺訓」長尾剛さん著) 日本という国を新たな時代に導いた西郷さんの 人生に対する考察がスパッと明快に書かれており、 「なるほど」と思わせる内…

「蜘蛛の糸」

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。 教科書教材にも、しばしば取り上げられていますので、 話の内容を知らない人は、まずいないのではないでしょうか? (ウィキペディアはこちら) また、話の内容が陰鬱であることも、多くの人の記憶に残っている要因だと思います…

あなたの「心」の体重は何㎏?

「外部環境」は、動かせません。 雨が降っているのが嫌だから、「雨よ止め!」と思っても雨が止まないのと同じように、 「Aさんの○○が気にくわない」と思っても、Aさんは変わらないし、 「Aさんに○○が気にくわないから変えて」と話しても、Aさんは変わら…

「一人旅」から「人生」を「考察」する

「一人旅」をしたことがありますか? 私は、先日のブログで紹介したように、 熊野古道を歩いたり、結構日本各地を「旅」しています。 もちろん、複数人での「旅行」をしたこともあります。 ただ、複数人の「旅行」は、 参加者達の希望の最大公約数で動くもの…

西郷隆盛さんの「道」を選ぼうと思います。

私は、人のあり方を以下の4つの領域に分解できると考えています。 例えば横の軸で見ますと、人は「奪う」属性か「与える」属性かに分かれる訳です。 人は「1」の領域からスタートし、 「2」か「3」を通って「4」に向かって成長します。 ところで、政治…

再出発

何か、ここ最近ずっと迷いがありました。 ようやく、それが晴れたようです。 人はそれぞれ、「成長」して社会において使命を果たしていきます。 私は「自己実現」して、やはり「苦しんでいる人」達のために生きたいと思いました。 多分、人の「苦しみ」を想…

「お金で買えないもの」は存在するか?

少々古いネタですが、 かつてホリエモンという人は、 「お金で何でも買える」と発言して議論を呼びました。 この問いかけは、「人生」を考える上で面白いテーゼです。 現代社会を語る上で、「お金」はなくてはならないもの。 皆「お金」のために、自分達の大…

日本人は「態度価値」を体得すべし

あなたは、1日24時間を自分のために使っていますか? 使っていませんよね? 考えてみると、1日24時間のうち多くの時間を他者のために使っているようです。 だけど、一口に他者のために自分の大切な時間を使っていると言っても、 一概に悪いことだとは言えま…

今、苦しくて苦しくて仕方がない人へ

「心」が成長する。 そんな体験をしたことがありますか? 「今思えば、あれがそうだったのかな」と思い当たる人も多いでしょうね。 私にも、そんな体験が何度かあります。 今振り返ると、私の「心」が成長した時期には、 一つの共通パターンがありました。 …

「カイジの鉄骨渡り」

「カイジ」という漫画をご存じでしょうか? 先日映画化もされた、ギャンブルを題材に人生の本質を鋭くついた漫画です。 現在も連載中の漫画ですが、 私はこの中でも「賭博黙示録」という一番最初に描かれた全13巻のシリーズが お気に入りです。 (「賭博黙示…

人生道場

「人生」を「幸せ」に生きるための心構え。 それは、「人生」を「道場」とすることだと、最近思いました。 イメージして下さい。 一人、あなたは「道場」に立っています。 もうすぐ、「稽古」が始まるところです。 あなたが「道場」に来た目的は二つ。 「今…

アンチ「ゲートキーパー宣言」

日本の自殺者数は、1998年から14年連続で毎年3万人を超えており、 2009年度のWHOの調査によれば、 10万人あたりの自殺者数の世界ランキングでは、 日本は世界5位に入っています。 日本より上位の国は、以下のとおりです。 1位:リトアニア 2位:韓国 3位…

ドブネズミみたいに美しくなりたい

継続して価値ある「時間」を紡ぐために、 「生き方」に「道」という概念を取り入れるのがよいのでは?というお話しを 昨日のブログでさせて頂きました。 「武道」や「茶道」などの「道」です。 実は私は「道」というものを全く理解していないのですが、 直感…

「時間」との対峙方法

ここ2週間ほど、ずっと体調が悪かったのですが、 ようやく体調の悪い期間を脱したようです。 私の体は、体調が回復する時「サイン」を出します。 それは、温度に関係なくドバーっと汗が一時期に流れ出すというものです。 例えば、二日酔いで朝から調子が悪…

誰がために

自殺者年間3万人の国。 「日本」。 日本人は、昔に比べて「生きる力」が弱まっているのかもしれません。 「生きる力」とは、「欲」だと思います。 日本人は、ある程度豊かな生活を手に入れて、 強い「欲」を持てなくなってしまったのではないでしょうか。 …

「与える人」×「与える人」

題名に書いた「与える人」というのは、 私が人生を生きる上で理論に据えているライフ・マトリクスに登場する考え方です。 私は、人々は皆上記の4グループに分類されると考えており、 皆、赤ちゃんの時代は、「1」の領域からスタートし、 「4」の領域に到…

「悪口」をあまり言わない人と付き合うべし

今、首を痛めています。 体調が悪くなると、よくこの症状が出るのです。 昔、くしゃみを無理矢理我慢したら、 首を痛めてしまい、それからクセになってしまいました。 最初に、首を痛めてしまった時は、 会社の人間関係にとても悩んでいた時期でした。 よく…