2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに「承認」ありき

はじめに「言葉」ありき ヨハネ福音書の冒頭の「言葉」です。 私は、聖書を深く学習している訳ではないので、 深い意味はわかりません。 しかし、神の「光あれ」という「言葉」が全ての始まりである ということだと、表面的に理解しています。 これは、神が…

「世界」を「幸せ」にする方法を真面目に考えてみました

このブログでは、「人生」の生き方の「本質」について、 いろいろと考察をしています。 先日、「人生」について一つの仮説が出ましたので、 それをブログとさせていただきました。 「仮説(その1)」、「仮説(その2)」、「仮説(その3)」、「仮説(そ…

家族旅行に行ってきました。

土曜日に家族旅行に行ってきました。 行き先は、北茨城市。福島との県境です。 北茨城市には、五浦海岸という観光地があります。 ここの名物が「あんこう鍋」。 私たち家族は、「あんこう鍋」を目当てに車で東京から北上した訳です。 ところで、この地も3.11…

「中絶」について考えたことがありますか?

日本では年間何人の赤ちゃんが「中絶」されているか、ご存知ですか? ヒントを差し上げましょう。 日本の出生数は、2009年で106万9千人です。 ・ ・ ・ (答え)最近は、年間30万人前後が「中絶」されているそうです。 すごい人数だと思いませんか? 5人に…

「レコーディング」と「過補償」

「レコーディング・ダイエット」って知っていますか? 岡田斗司夫さんのベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」で紹介されている 「ダイエット」法です。 「レコーディング・ダイエット」では、 日々の体重や体脂肪、1日に食べた食事や食事のカロリー等 …

「スズメ池」

私は最近、皇居ランを続けています。 足のトラブル(足底腱膜炎)は、各種に相談してなんとか解決の方向です。 インソールつきのランニングシューズと仕事用の革靴も新調して、 12月6日にできあがるのを楽しみにしています。 皇居ランは、家から出て、皇居を…

「努力」と「リスク」と「不確実性」

「エルズバーグのパラドックス」という心理実験をご存知ですか? 数理経済学者エルズバーグ博士が行った確率に関する面白い実験です。 この心理実験のあらすじを説明しましょう。 まず、玉が100個入っている「つぼ」を2つイメージしてください。 「つぼA」に…

「プロフェッショナル仕事の流儀」

職場の仲間に教えてもらい、 NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を初めて見ました。 この番組は、毎週月曜日の22時から22時48分まで放送しています。 仕事に情熱を傾けるプロフェッショナルにスポットを当て、 その人物の仕事に密着し、彼らの仕事の…

「幸せ」な休日

「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」 これは、フランスの哲学者ルソーの言葉です。 「そうだよなぁ」と大きく頷く人も多いでしょう。 私も大きく頷きます。 しかし、口で言うのは簡単ですが、「行動」することは難しい。 特に、私も含めて…

「時間」に「意味」を

「幸せ」な人生を歩もうとするなら、 「時間」の使い方にも気を使うべきかもしれません。 とは言え、私は怠惰な人間ですので、 自分自身の課題としても「時間」を制御する方法を考察していきたいと思います。 まず、「時間」と「幸せ」の関係を考察。 昨日の…

人の「不幸」は蜜の味? じゃあ、「幸せ」は何の味?

今日は、「クーリエ・ジャポン」という雑誌で 「幸福」について面白い記事があったので紹介したいと思います。 もちろん単に紹介では終わらず、私の考察ともつなげていきます。 さて、アメリカのイリノイ大学の研究者が2002年にこんな調査をしたそうです。 …

あなたは「特別」な人。

人は、誰かの「特別」になることを求めます。 例えば、ホテルのスイートルーム。 他より豪華な部屋と、ホテルの従業員からの「特別」待遇。 このことに人は価値を感じ、わざわざ高いお金を払います。 飛行機のファーストクラスにも同じことが言えますね。 ア…

ムハマド・ユヌス教授の「マイクロクレジット」

ムハマド・ユヌス教授をご存知でしょうか? 「貧困層の経済的・社会的基盤の構築に対する貢献」を理由に、 ノーベル平和賞を受賞した方です。 アメリカで経済学の博士号を取得した教授は、 出身国のバングラディシュに戻り、 貧困層の救済する方法を模索しま…

「1円玉」で1円以上の感動を得る方法

今日は「1円玉」のお話。 ウィキペディアはこちらです。 いつも身近に持ち歩いているものでも、 「好奇心」のアンテナを向けなければ、知らないことは結構あります。 例えば「1円玉」は、日本で流通している硬貨の中で最も累積製造枚数が多いこととか。 「1…

60分2,980円のマッサージ店に思うこと

最近、60分2,980円のマッサージ店が登場しています。 従来の、マッサージ店や整体などの料金の相場は大体60分6,000円。 今回の話題としているマッサージ店は、従来の半額ということになります。 この破壊的な価格を見て、 「価格破壊はここまで来たか」とい…

「少年よ大志を抱け」(副題「奇跡の8ヶ月」)

「少年よ大志を抱け」 この言葉をご存知でない方は、あまりいないと思います。 そう。札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭クラーク博士の言葉です。 彼は、明治9年7月に日本にやってきました。 まさに日本の大変革期の只中の時代です。 (クラーク博士のウ…

「蝶」は今日も飛ぶ

以前のブログで、「縁」のお話をしました。 そのブログは、こちらです。 ある事象が発生したときに、 直接的な原因である「因」以外の、間接的な無数の些細な原因を「縁」と言います。 例えば、「風が吹けば桶屋が儲かる」の「風が吹く」ことが「縁」ですね…

「電脳」

脳細胞(神経細胞)が、どのような構造になっているかご存知ですか? これらは「ニューロン」と呼ばれ、以下のような構造になっています。 「ニューロン」のウィキペディアはこちら。 この細胞の機能、ウィキペディアに以下のとおり説明されています。 「ニ…