2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「暴食」

「幸せ」について、ずっと考えてきた訳ですが、 その「考察」結果を、実践に活かすことはできていませんでした。 そこで前回から実践編として、実際に「幸せ」を手に入れるべく、 「理論」を「行動」に移してみようと考える次第です。 さて、「幸せ」になる…

「苦しみ」とは、何なのか?

日々「幸せ」について考えている私ですが、 実際の私の「心」はいつも「幸せ」という訳ではありません。 それどころか、容赦のない「現実世界」を前に「不幸せ」な状態が多いです。 せっかく「幸せ」についてずっと「考察」を続けているのですから、 そろそ…

[

「与える」のまとめ

こんな記事を見つけましたので、紹介します。 ヒトはやはり善意の生き物? - 阪大、幼児間の「社会間接互恵性」を確認(マイナビニュース) 阪大で、こんな調査が行われたのです。 5〜6歳齢の幼児を観察対象とし、 その幼児の中で親切な行動が多い幼児12名を…

「受け入れる覚悟」

最近は仕事がとても忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。 ただ、最近は少しずつ余裕を持てるようになってきました。 仕事量が緩和されたのではありません。 「受け入れる覚悟」を手に入れたからです。 前回の「ブログ」でもお話ししましたが、 私…

「幸せ」第2章

最近、私はピンチです。 仕事の量に、「心」が折れそうになる。 「生ききる」気力が薄れてくる。 そういうピンチの時に、私は本と出逢います。 今回であった本は、「覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰(サンクチュアリ出版)」です。 吉田松陰の言葉を綴った内容は…