2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居ランの途中で

皇居ランを続けていると、いろんなことが起こります。 今日は、家から出発して10分くらいのところで、迷い犬と出会いました。 黒いダックスフントです。 ※イメージ映像 ハーネスをつけていたので、おそらく散歩中なのでしょうか。 しかし、飼い主が見当たら…

カモメの海兵隊

今、皇居にカモメがいることをご存知でしょうか? 昔は、皇居にカモメなんていなかったんですよ。 しかし、最近は他の水鳥に混じってユリカモメが皇居に出没しています。 カモメと言えば普通、海岸を想像しますよね。 海から遠い千代田区のど真ん中に彼らが…

国のトップのリーダーシップについて

東日本大震災発生から3週間弱。 今、日本のこれからのヴィジョンを明確に見える人が、どの程度いるのでしょうか。 私は、この先日本がどうなっていくのか、さっぱりイメージできません。 まるで霧の中を難破船で彷徨っているような気分です。 周囲を見渡し…

東北大震災に際して台湾からの暖かい想い(その2)

先日も、台湾から日本への暖かい支援のお話を書かせて頂きましたが、 また見つけましたので、ここで紹介させていただければと思います。 台湾新竹市の康橋高校が日本の被災者へのビデオメッセージ 「無限-愛、勇気、希望」を作成してくれました。 この高校で…

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」 レイモンド・チャンドラーが生み出した ハードボイルド小説の探偵フィリップ・マーロウの台詞です。 ずっと長い間、自身の生き方の軸に、この言葉があったように思います。 今でもこの…

台湾からの義捐金が57億円を突破しました。

東北大震災。 世界各国から支援を頂き、世界の人々の暖かさを知りました。 そうした支援を頂いた国の一つに台湾があります。 なんと、台湾からの義捐金が57億円を突破しているとのこと。 台湾政府も台湾国民に対し、他者の苦境を人ごととせず、 大きな愛をも…

久しぶりに皇居ラン

震災が起きてからずっと、朝の皇居ランをしていなかったのですが、 今朝、久しぶりに走ってきました。 しばらくぶりに走ると、何かいつもと違う風景。 まず、皇居の周りの警備が厳重になっていました。 新しい車両進入防止用のバリケードができていたり、 い…

浮世絵にスカイツリー

2012年春に開業予定のスカイツリー。 2011年3月18日13時34分に頂上部分が完成し、 その高さが世界一の634mになりました。 震災を乗り越え、よくぞここまで来たなと思います。 ところで、そのスカイツリーについて、 面白い記事を見つけたので紹介します。 な…

贈り物のセンス

私には贈り物のセンスがありません。 相手に微妙な思いをさせてしまうような贈り物をしてしまうことが多いのです。 だけど先日は、「よい贈り物」ができました。 私と仲のよい小学1年生の男の子がいるのですが、 彼の誕生日に図鑑を送ってあげたのです。 彼…

多次元解釈

「多次元解釈」。 SFチックな言葉ですが、立派な物理学の学説の一つです。 ただ内容はSFそのもの。 パラレル・ワールドという言葉を聞いたことがないでしょうか? 世界はある可能性から分岐して多くの世界に無限に枝分かれしていくという考え方です。 例…

ルーム・トゥ・リード

未曾有の震災からまだ1週間ほどしか経っていませんが、 通常運転に切り替えたいと思います。 今できることは、自分にできることを一生懸命やることです。 「ルーム・トゥ・リード」というNGOをご存知でしょうか? 2000年に設立されて以来、 南アジアやア…

【あなたもやりませんか?】グーグルが、被災者名簿のテキスト起こし・テキストチェックのボランティア募集

被災者の方は、以下のアドレスから探している方の安否状況を確認できます。 <パーソンファインダー> http://japan.person-finder.appspot.com/ グーグルで上記データベース作成のため、 被災者の方の名前が書いてある名簿写真から テキストに起こすボラン…

今できること

亡くなった方と行方不明者合わせて1万3千人。。。 どうして、こんなことが起きるのか。 テレビを通して伝わる被災者の方々の胸の張り裂けるような悲しみ。 私のできることと言えば、 セブンイレブンの義援金募金箱に僅かながらのお金を入れたことだけ。 私は…

PRAY4JAPAN

とても悲しい災害。 ブログを書くことを自粛しようと思っていたのですが、 世界から日本への応援の声がネット上で届けられているようです。 以下のリンクから心温まるメッセージが見られます。 合い言葉は「PRAYFORJAPAN」です。 http://matome.naver.jp/oda…

ギリシャ神話はお好きですか?

ギリシャ神話で、好きな登場人物はいますか? 私は、断然プロメテウスが好きです。 え?知りませんか? じゃあ、紹介しましょう。 いつものようにウィキペディアはこちら。 プロメテウスとは何者なのか。 ギリシャ神話において、彼は人類を創った神とされて…

ヘーゲルの弁証法

今日は弁証法という哲学のお話をしたいと思います。 この弁証法を世に示したのは、 ヘーゲルというフランス革命の頃に青年期を送ったドイツの哲学者です。 「テーゼ」とか「アンチ・テーゼ」って言葉を聞いたことがありませんか? これはヘーゲルの「弁証法…

再始動!

仕事でばたばたしてまして、 しばらくブログをお休みしていました。 皇居ランもご無沙汰になってしまっています。 峠を越えたので、ブログを再始動します! このブログを皮切りに、寝る前の腹筋・背筋・腕立て、翌朝の皇居ランという サイクルを回し始めたい…

I LOVE WIKIPEDIA.

皆さんは、日頃ウィキペディアを活用されていますか? 私は、このブログを始めとしていろいろな場面で利用させていただいています。 大げさな表現に聞こえるかもしれませんが、 ウィキペディアは人類の財産だと思っています。 何故なら、多くの人がウィキペ…

ティーチ・フォー・アメリカ

文系のアメリカの学生に一番人気のある就職先はどこかご存知ですか? グーグル? アップル? あるいはNASA? 2010年発表のアメリカの学生就職先人気ランキングによると、 グーグルやアップル社をしのいで、文系では 公教育を支援するNPO「ティーチ・…

親切の連鎖

私は今日、仕事の用事のため電車で移動をしていました。 終点の駅に着いてホームを歩いていたところ、 既に乗客が降りた無人の電車の中で、シートに座って寝ている男性がいました。 私は、その男性の肩をゆすって「着きましたよ」と声をかけて、 起こしてあ…

あなたはデマを信じますか?

「デマ」についてちょっと調べてみました。 Wikipediaによると「デマ」とは・・・ 噂のうち根拠のないものを流言(りゅうげん)と呼ぶ。 流言のうち、 政治的意図をもって扇動的に宣伝流布されるものをデマと呼び、 これはデマゴーグ(demagogue)から来た言…