2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとした。

ある人に、お金を貸しています。 その方は、以前の職場で私がとてもお世話になっていた方。 私が退職した後の話ですが、 その職場は、ある日突然廃業をしました。 廃業の時に在席していた従業員の方々は、 その会社の取締役の方の口利きで、 同業他社に移籍…

つながる新たな「世界」

今日は、私のブログで、今までにないことが起こりました。 この「はてなブログ」には、ブログ記事を誰かにツイッターで紹介して頂くと、 メールで通知してくれる機能がついています。 今日は、一日中この通知のメールが入りまくりました。 なんと、今日だけ…

「心」に「マクスウェルの悪魔」を

「マクスウェルの悪魔」をご存じでしょうか? これは、スコットランドの物理学者ジェームス・クラーク・マクスウェルが提示した 熱力学に関する思考実験です。 どのような思考実験かと言うと、 (1)均一の温度の気体で満たされた容器を用意する (統計的に…

日本の「ヒール(悪者)」

国や社会というものは、どんな体制であっても、 ある二つの要素に還元することができます。 それは、「既得権益者」と「それ以外の者」です。 封建主義であれ、共産主義であれ、資本主義であれ。 共産主義であっても、国政トップが「既得権益者」となります…

「幸せ」は、「休日to do」の中に

「to do」ってご存じでしょうか? パソコンやスマホが非常に普及している現在では、 利用されている方も結構いらっしゃると思いますが、 簡単に言えば「やることリスト」のことです。 やることを書き出して、完了したら消していく。 これをやっていくと、「…

「プライバシー」とは何か?

過去ブログで、「シャドウ」という心理学の概念のお話をしました。 「シャドウ」とは、意識にとって許容できない自分の暗黒面のこと。 つまり、例えば幼少期に「おしとやかにしていなさい」と親から強く躾けられた女の子が、 その後(大人になっても)、活発…

「仕事」とは、「心」のスイミングである。

4月は、「仕事」というものを考えさせられる1ヶ月でした。 今日も「仕事」について、思ったことがあるので描きたいと思います。 皆さんは、スイミングをしたことがありますか? 私は「泳ぎ」が苦手なので、 自分から積極的にプールに行くことは、ほとんどあ…

「与える」的 仕事の仕方

「仕事」へのモチベーション。 皆さんは、日頃どうやって高めているのでしょうか? 「仕事」とは、どんなに苦しくても達成しないといけない人生最大のタスクです。 人生最大のタスクである以上、そこに「意味」を見るならば、 仕事とは、自身の成長に必須の…

10万アクセスを超えて

最近、仕事の状況が非常に厳しく、 満足にブログを更新できていませんでした。 そんな状況の中、お陰様で当ブログも10万アクセスを達成することができました。 最近、ブログの内容を読んで質問のコメントを頂くことも何度かあり、 自分の「才能」を活かして…

「幸せ」決算

「決算」とは、会社の頑張ってきた期間が 「黒字」だったか「赤字」だったか「評価」する業務を言います。 さて私は最近、「幸せ」にも「決算」があるのではないかと考えています。 イメージして下さい。 「今日は一日頑張ったなぁ」と会社での仕事を思い返…

「与える」動物、血吸いコウモリ

通常、動物は遺伝的に近い個体にしか「与える」ことはしません。 「与える」とは、自分が損をして相手に何かを提供する行為。 親子や兄弟間でなければ、通常そこまでしないのです。 例えば、ニワトリ小屋が火事になった時、 焼け跡には、親鳥が丸焼けになっ…