2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界」の「理不尽」と「ストレス」と「共感」

私は、「生命」にとっての「世界」は「理不尽」であると考えています。 それは、「生命」が常に「ストレス」にさらされ続けていることからも明らか。 野生の動物は、常に捕食者(天敵)に襲われる恐怖と共に生きています。 それに比べて人の立ち位置は「安全…

「雑草」の「生き方」に学ぶ

私は、「雑草」が好きです。 森や山にも行かずに、町で出会える彼ら。 「雑草」の図鑑を買って、 彼らの名前や生態を調べていると、 彼ら独特の「強み」や独特の「生きる」工夫が見受けられます。 それが、本当に面白い。 「雑草」と一括りにされ、 人々から…

「やりたいこと」見つけた

「やりたいこと」を見つけました。 私は私の時間(人生)を使って、 2つのことをやりたい。 (1)会計とファイナンスを中心とした経営知識を高めたい 私は、要領が悪く不器用です。 コミュニケーションも苦手。 一般的な仕事をやらせたら、人よりもよい結…

サングラスを外してみる

私と縁のあった子どもで、 K君という男の子がいます。 4歳から6歳まで、彼との時間を過ごしました。 彼の母親はシングルマザー、そして境界性人格障害です。 リスカやOD(薬物の過剰摂取)をやっていました。 私は昔、mixiをやっていました。 そのmixiにコ…