2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の「ノート」と、伝説の「プロフィール写真」

私や私の「人生」は、今までに頂いた様々な「ご縁」により成り立っています。 このブログも、実は多くの人の「ご縁」を頂いて構成されているのです。 元々このブログは、T君という職場の後輩との会話によって始まりました。 このブログを読んで頂いている人…

「オープンソース型宗教」は「応用哲学」で

先日、「リナックス型宗教を流布したい」というブログを描いたところ、 様々なご意見を頂戴し、とても勉強になりました。 多かった指摘の一つは、「Linux」はその出自からして、 今回の例えには当てはまらないというものでした。 ですので、今後は「リナック…

映画「パッション」

たまたま昨日読んだ本に、映画「パッション」のことが記述されており、 ちょっと私も「パッション」について描こうかなと思いました。 映画「パッション」のウィキペディアは、こちら。 ブログを描いていて役得なのは、 描こうとしている情報をウィキペディ…

「敵」をつくりやすい人

今日は、「敵」をつくりやすい人のお話。 特定タイプの人々を中傷するというような「傲慢」な意図はなく、 「愛」をもって描き進めたいと思います。 まず描きたいのが、「敵」についての定義。 「敵」には、以下の3種類があるかと思います。 (1)立場的な「…

「フロー」状態

最近私が、「幸せ」の必要十分条件として、イチオシしているのが「一生懸命」です。 「幸せ」になるために満たすべきは、「モノ」でも「欲」でもなく、 「一生懸命」になれる「状態」なり「環境」であると考えています。 「日々是一生懸命」を心がければ「幸…

「ゼロ」であり「無限」であるという感覚

前回の記事では多くの閲覧やコメントを頂き、ありがとうございます。 頂いたコメントを受けて私が頂いた気づきの記事も、 今後たくさん描いていきたいと思っている次第です。 コメントに返事をしている際に、 全体として想起・連想されたことがありましたの…

「リナックス型宗教」を流布したい

突然ですが、「宗教」の「本質」とは何でしょうか? 私は、「宗教」とは、人が生きるにあたっての「基本ソフト(OS)」だと考えています。 すなわち、パソコンにインストールされている「ウィンドウズ」のようなものです。 パソコンは、この「基本ソフト(…

今日の「気づき」

「人生」は、日々発見に満ちています。 道ばたの雑草という「生命」を見て、大切なことに気づいたり、 道に倒れて息をひきとった母猫をじっと見つめる2匹の兄弟猫を見て、 彼らの眼差しに「人世」の全てのことを考え直させられたり、 自分の雛か卵を食べられ…

現代社会を最もおびやかす「癡」(「痴」)

ブッダは、人々が苦しむのは「煩悩」があるからだと考えました。 そして「煩悩」は、「三毒」という三原色の組み合わせによって生まれるとしたのです。 「三毒」とは、 (1)「貪(とん)」満足を知らないこと。 (2)「瞋(しん)」自分勝手な怒り。 (3)「癡(…

「欲」ではなく、「心」を満たすために生きたい(「瞋」)

前回から、ブッダの説いた「三毒」についてお話をしています。 「三毒」とは108個の「煩悩」を生み出す基となる三原色のことです。 三つの毒とは・・・ (1)「貪(とん)」満足を知らないこと。 (2)「瞋(しん)」自分勝手な怒り。 (3)「癡(ち)」真理に対す…