2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渡り鳥のように、格好よく「逃げる」

中国拳法には、形意拳と呼ばれる武術があります。 その中に、 十二形拳と呼ばれる十二種の動物の意を表した型があるそうです。 (龍形拳、虎形拳、猴形拳、馬形拳、黽形拳、 鶏形拳、鷂形拳、燕形拳、蛇形拳、 鳥台形拳、鷹形拳、熊形拳) またその他にも、…

「偽善」は存在するか?

私は「偽善」という言葉が嫌いです。 「偽善」という言葉を使うくらいなら、 それは「悪」だよって言った方が、 よっぽど潔いと思います。 「偽善」という言葉は、 誰かを否定するために生まれた言葉です。 そして「善」を為そうとする者の足を、強力に引っ…

「朝」を制する者は、「人生」を制する

私やあなたの「人生」は、もうどのくらい過ぎ去ってしまったでしょうか。 私はおそらく「人生」の半ば以上が過ぎ去ってしまっています。 今までの期間、自分は何をやってきたのだろう・・と思わなくもないです。 しかし、私達には毎日「朝」がやってきます。…

「科学」と双璧を成す「表現」という技術

この「世界」は、「物質」と「情報」に二分できる・・・と私は考えています。 目の前の「世界」には、「物質」の世界と「情報」の世界がある訳です。 「物質」の理解は、「科学」として進展しています。 「物質」は最終的に、「数字」あるいは「数式」で表す…

「特別」になりたい

人は「特別」に憧れる。 子どもの頃、人は「特別」な存在だった。 周囲から「特別」の存在として扱われ、 ただ笑うだけで、喜ばれた。 ただ笑うだけで、皆が喜んだ。 大人になると、「特別」ではなくなる。 「特別」でないことは、とても辛いこと。 どうして…