2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「心」と「モノ」の狭間で

私たち「人」は、「心」であり「モノ」であります。 「モノ」として、「体」を持ち、「遺伝子」を持ち、「本能」を持ち、「感情」を持つ。 一方、「心」として、「理性」を持ち、「愛」を持ち、「慈悲」を持ち、「良心」を持つ。 「心」と「モノ」という、全…

プレゼンとは、「空気」になることと見つけたり

私は、人前で話すのが苦手です。 コンサルタントを仕事としているのに、そんなんではダメだ! ・・・という訳で、どうしたら人前で話せるようになるのかじっくり考えてみました。 もともと、私は人に何かを伝えるのは好きなのです。 このブログを見てもらえ…

「素直」の「本質」

私は、「素直」というと松下幸之助さんを思い出します。 松下幸之助さんは、「素直な心」を非常に重視されていました。 詳しくは是非、PHP研究所のホームページで紹介されている 松下幸之助さんの著作「素直な心になるために」から抜粋した 「素直な心」…

「承認」の「本質」

私は、誰よりも「承認」をうまくできると自認しています。 なぜなら、私は「承認」の「本質」を知っているから。 一つ質問です。 あなたは、道ばたに落ちている石を「承認」することができますか? ・・・私には、できません。 なぜ石を「承認」できないかと…

思考実験「マリーの部屋」

最近、あまりブログを描けていませんが、 これからも「人生」の「本質」に対する「考察」を紡いでいきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 さて今日紹介しようと考えているお話は、ある思考実験です。 その思考実験の名前は、「マリーの部屋」…

「人生」に「テーマ」はありますか?

私の大好きな漫画に「ハンターハンター」という漫画があります。 各キャラクターが非常に魅力的で、とてもエンターテイメント性の高い、優れた作品です。 優れた作品を産み出す作者には、 必ず「人生」に対する深い独自の「考察」が存在すると、私は思います…

「言霊」を論理的に解明してみました

私の職業は、コンサルタントです。 ですので、「会社」を改善するためには何が必要か、ということをよく考えます。 それには、やはり「人」を動かす必要があるというのが、私の意見です。 では、「人」を動かすためにはどうしたらよいでしょうか? そのため…