2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もの言わぬ「雑草」

植物には、花を咲かす適例時期というものがあります。 虫に花粉を運んでもらう植物であれば、 虫が多く飛び交う春や夏が、花を咲かす適例時期です。 植物は、自家受粉でなく、他の株の花粉を受粉したいと考えているので、 同じ種類の植物は、申し合わせたよ…

自分の「世界」に「責任」を持つ

私は、多少なりとも数奇な「人生」を歩んでいます。 私は今、42歳です。 しかし、結婚はしていません。 世間の人から見たら、 私が「人生」の中で果たすべき義務を全うしていないと考える人もいるでしょう。 一方で、普通の人が享受している「幸せ」を味わえ…

「心」のアレルギー症状

先日、『「自分像」を破壊する』というブログを描きました。 そのブログを描いたときは、「苦しみ」の渦中にいるときでした。 その「苦しみ」で、もだえ苦しむ中、 生きる「苦しみ」を消し去る方法に気づき、 それをブログに表現しました。 この方法は、実行…

「イジメ」の原因は、イジメられた側に

今も昔も、日本ではイジメによる自殺のニュースが後を絶ちません。 しかしニュースになるのは、中学生以下の自殺というレアな場合のみです。 中学生以下で自殺する事例は氷山の一角ですから、 日本全国で全世代的に行われているイジメというのは、 日常的に…

空き地がすぐに「雑草」で埋め尽くされる理由

私には、長年の疑問がありました。 それは、建物が取り壊された空き地が、 なぜあんなにあっという間に「雑草」で埋め尽くされるのか?ということです。 風で種が飛んでくるのか?とも思いました。 しかし、はたしてあんなにたくさんの雑草の種が一気に飛ん…

雑草界のスタンダード「ヒメムカシヨモギ」

「ヒメムカシヨモギ」 名前は覚えにくいですが、 皆さん絶対に見覚えのあるポピュラーな雑草です。 (ウィキペディアは、こちら) 見たことありませんかね? 私は、このすらっとした真っ直ぐな立ち姿がとても印象に残り、 「この雑草は何て名前なんだろう?…

機械が仕事を奪っても、人類はその分仕事を増やす

マサチューセッツ工科大学の経済学者デイビット・オーター氏は、 機械による自動化のネガティブな予測が多い中で、 新しい機械の登場により人間の新たな雇用が生まれていると 自身のレポートで指摘しています。 (引用元:GIGAZINE) 確かに私は、パソコンの…

名実ともに「悪い」雑草

「ワルナスビ」という雑草をご存じでしょうか? 漢字では、「悪茄子」と書きます。 (ウィキペディアは、こちら) その名の通りナス科の多年草です。 外来生物法により、要注意外来生物に指定されています。 原産地は、アメリカ合衆国の南東部です。 日本で…

「特別」でないけど、「特別」な自分

人が「組織」や「社会」の中で生き始めるとき、 それは自分が「特別」でないことを知るための期間となります。 「井の中の蛙」だった子どもが、 「社会」という大海に出て、自分が「One of them」ということを知る訳です。 それどころか、様々なところに蛙の…

今感じている「幸せ」に自信を持つ

何が自分にとって「幸せ」なのか? やっぱり、ここが何よりも大切なことだと想います。 「幸せ」は、「生きる力」をくれるからです。 私はもう40代ですが、結婚したり子どもがいたりする訳ではありません。 でもそんな「人生」においても、 いやそんな「人生…

どう生きたいか?

「どう生きたいか?」 この自分への問いかけは、 「どうなりたいか?」と共に、とても重要な「人生」の問いかけだと思います。 皆さんは生きている中で、幾度となく分岐点を経験してきたのではないでしょうか? 私達は、その分岐点の中からどれか一つを選び…

ど根性「ピロリ菌」

今「ど根性ガエル」のドラマをやっているそうですね。 「ど根性ガエル」と言えば、 私はアニメの方を昔観ていましたが、 そのオープニング主題歌の歌詞がまだ記憶に残っています。 「どっこい生きてる、シャツの中〜♪」というフレーズです。 シャツの中で生…

どういう自分になりたいか?

どういう自分になりたいか? これを考えることは、とても重要だと想います。 「サッカー選手になりたい」とか、 「アイドルになりたい」とか、 「起業して成功したい」とか、 「ボランティアをしたい」とか、 何かを成し遂げる目標も、もちろん素敵です。 社…

「ネコジャラシ」の正体

「ネコジャラシ」という雑草は、ご存じですね? 家を出て1分も歩けば遭遇できるくらい、この雑草はいたるところに生えています。 その繁殖力は驚くほど強く、 私の住居の隣がある日空き地になったのですが、 気づいたら「ネコジャラシ」の群生地になってい…

「自己愛」には「領域」が必要

最近、同じような内容になっている感がありますが、 自分の中の価値観のターニングポイントを迎えているような気がするので、 少し深掘りしていきたいと思います。 今日のお話も、「自己愛」についてです。 なんか最近、自分をようやく愛せるようになってき…

「仏教」では、「人生」も「ゲーム」である。

Kindleの電子書籍で、 「だから仏教は面白い!」(魚川祐司著)を読んでいます。 仏教のエッセンスがとてもわかりやすく書かれており、 大変興味深いです。 その中で「そっか、これが仏教が示す生き方か」と納得した部分があり、 今日はその部分について、紹…

「真面目系クズ」

「真面目系クズ」という言葉をご存じでしょうか? ネット上で、ダメな人間の一系統として語られています。 検索してみて下さい。 たくさんのヒットが、あります。 ネット上では、十分に市民権を得ている言葉です。 どのようなタイプかと言うと、以下のような…

「自己愛」でプライベートを「努力」する

私は、仕事で「努力」できますが、 プライベートの時間での「努力」が、とても苦手です。 しかし、プライベートの時間で「努力」ができないと、 「人生」は、仕事のためだけにあるような感じになってしまいます。 仕事での「努力」は、誰かのため。 そして、…

「足場」を見つける

ちょっと最近まだ苦しくて、 いつものブログ記事でなくて、ごめんなさい。 水泳で言えば、溺れているような状態。 足下の立てる地面を見つけるか、 自力で泳ぐ状態に持っていくか? ただ、溺れている状態から、 自力で泳ぎ出すのは至難の業のようにも想う。 …

「生きる」

「生きる」と「生きている」。 「生きる」とは、何か? 「生きる」とは、意志。 私は「生きている」。 でも、「生きる」? この自分の運命を受け入れて、「生きる」? 世界に少しでもよい影響を与えようと、「生きる」? どんなに無様で忌み嫌われようと、「…