2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画で考える「善悪」

私は漫画もよく読みます。 特に、自分自身の「生き方」を考えさせられるような、 作者からの「人生」に関する哲学的な投げかけが込められた作品が大好きです。 過去にもいくつか漫画をご紹介しましたが、 私からするとそれらは全て「人生哲学漫画」のジャン…

さあ、「葉」を広げよう

私は、私の人生を「考察」する上で、 総括して自分の中で整理しなければいけないことが一つあります。 それは、私がずっと「独り」だったということ。 端的に言えば、私は「コミュ障」だったのです。 「コミュ障」とは、コミュニケーション障害の略であり、 …

クジラの恩返し

動物は、よくもわるくも人間よりもシンプルでストレートな存在です。 彼らの純粋な行動は、 「忠犬ハチ公」や「盲導犬サーブ」のように、 時に私たちの寝ぼけた「心」を、目覚まし時計のように呼び覚ましてくれます。 そして、そうした時に私たちは忘れてい…

「自信」の「本質」

「自信」 この「世界」を生きる上で、これほど重要なキーワードはない。 私は、これまでの「人生」から、そう感じています。 「自信」を持つと、人は変わることができる。 劣等感や嫉妬が消えるので、他者にストレートに感謝することができる。 自分が価値の…

「愛」の次は「信」

子どもの時は、親からの「愛」が必要。 このことは、多くの方が同意されることではないでしょうか? では、大人になったら何が必要か? 「愛」・・・も、必要な人は必要でしょうが、 「愛」を必要とする時期は、いつか卒業するときが来ます。 私は、「愛」の…

最近、「感謝」がたのしい

最近、「感謝」がたのしいのです。 昔から、「ありがとう」や「ありがとうございます」が私の口癖でした。 親から躾けられた訳でもなく、 言うとおかしいような場面でも「ありがとう」を使っていました。 例えば、頼み事をされて誰かに何かをしてあげたとし…

「信」の「本質」

「信」という言葉が、私のブログに増えてきています。 きっと「信」という言葉の中に生きる上での重要な「本質」が隠されているに違いないと考え、 今日は、つれづれなるままに「信」について考察していこうと思います。 「信」という言葉から連想することは…

もっと「月3万円ビジネス」(その2)

今日は、前回の続きです。 私は、先週の土曜日に「藤村靖之とたのしごトーク」というセミナー(およびワーク)に 参加してきました。 「月3万円ビジネス」という個人の「幸せ」に主眼を置いたライフスタイルが テーマのセミナーでした。 現代の「幸せ」が消…

もっと「月3万円ビジネス」(その1)

「月3万円ビジネス」というものを過去ブログでご紹介しました。 この話題は実は結構な反響を頂き、その反響の一つとして、 「月3万円ビジネス」の提唱者である藤村靖之先生の講演へのお誘いのメールを頂いたのです。 今日は、お誘い頂いた10月13日(土)開催…

「人生」で手に入れるべきただ一つのもの

今日は、ごくごく当たり前のお話をします。 何のひねりもないつまらないお話です。 「幸せ」になるために、「人生」の中で獲得すべきものとはなんでしょうか? 様々にあると思いますが、それらの中から1つだけと言われたら? それは、「人間的成長」である…

「意識」を2で割ると? 「意識」を2で掛けると?

面白い本を見つけました。 その本は、「0と1から意識は生まれるか(橋本淳一郎、早川書房)」です。 この本は、科学の最先端の知識の中から、 難しい理論や数式等を使わずに、 我々の知的好奇心を満たしてくれるお話を紹介してくれます。 例えば、私が過去…

「才能」の「本質」

自分と他のメンバーの「才能」を書き出して発表しあうという研修を 今度職場でやることになりまして、 研修当日までに自他の「才能」をたくさん書き出して準備することになりました。 この準備にとりかかるにあたり、 まずは「才能」の「本質」とは何か?を…

問おう!「プライド」とは何か?

皆さんは「プライド」を持っていますか? 「持っている」と答える人が多いと思います。 「プライド」は持っていないといけない、そんな風潮ですから。 ではもう一つ問います。 「プライド」とは一体何ですか? 誇り?矜持?自尊心? う〜ん、何だかピンと来…