2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ムスカ大佐」へ 「銭形警部」より

皆さんは、 「伊達直人」を名乗る人物から 孤児院に贈り物が届けられるという素敵な出来事を覚えていますか? だいたい今から2年前の出来事です。 当時は、「タイガーマスク現象」などと呼ばれ、 初代の活躍を機に、様々な賛同者が孤児院への匿名の寄付を行…

「休息」の「本質」

休息を大切にしていますか? 私は、正直あまり大切にできていません。 休息というのは、バランスを取るのが非常に難しい。 特に「戦士の休息」は。 私は今、休息を2つにわけて考えています。 「戦士の休息」と「怠惰の休息」。 「怠惰」は、人間のあらゆる…

「覚悟」の「本質」

今私は、「幸せ」への扉を開く重要な鍵を1つ手に入れています。 それは「自信」。 自分を肯定すること。自分を承認すること。自分を信じること。 「自信」がない状態で「幸せ」になることはできない。 私は、そう考えます。 (関連過去ブログ:「自信」の「…

「良心」と「本能」、相対するもの

「人」とは何か? 私の現時点の人間観は、以下のとおりです。 「人」=「魂」+「遺伝子」 そしてこの式は、こう描き直すこともできます。 「心」=「良心」+「本能」 この「魂」と「遺伝子」、あるいは「良心」と「本能」は、 全く次元の異なる異質な組み…

さあ、「夢」を円グラフにしよう!

先週に引き続き、仕事がバタバタしていて、 ブログの更新が1週間ぶりになってしまいました。 「時間」は、本当に大事ですね。 人々は「時間」を消費して、「幸せ」を得ます。 「お金」を消費しなくても「幸せ」になることは可能だから、 やはり、「時間」>…

「会社」の「幸せ」、始めました。

ここ最近仕事が忙しく、1週間ほどブログを描けませんでしたが、 また、再開していきたいと思います。 さて、私の仕事はコンサルタントです。 実はこの1週間、仕事をしている中で嬉しいことがありました。 それは、支援先の業務担当の女性と経営者と私の3名…

「普通」に生きてはダメ

「普通」に生きたい。 私は、ずっとそう思っていました。 自分は「普通」でないから、「幸せ」になれないんだ。 私は、ずっとそう信じていました。 だけど、「普通」を追っていたら、 「幸せ」どころか「不幸」になることに気づきましたよ。 「普通」になる…

「お金」のために「仕事」をするということ

私の仕事は、コンサルタントです。 そして、自分の「仕事」を見つめたり、支援先の「仕事」を見つめたりする中で、 自分や人は、何のために「仕事」をするのか?ということをよく考えます。 「生活」のため、もしくは「家族」のためって言う人も少なくないで…