2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「気合い」は最後に使うもの?

最近、1日が24時間であることの壁にぶつかっています。 いろいろとバタバタしていて、 やろうと思っていたことがやりきれなくなっている状態です。 皇居ランも頑張って、6キロの減量に成功したのですが、 目標の60キロ台にはまだ足りず。 あと、もう少しとい…

「時間」と親友になるために

他者から「信頼」を得るには、どうしたらよいか? それは、他者に対して「誠実」に接していくことに尽きると、私は思います。 では「誠実」に接していくとは、どういうことでしょうか? 相手を、「モノ」ではなく、自分と同じ一つの価値ある「生命」として敬…

人類最大の「テーゼ」と「アンチテーゼ」

私の人生に関する理論の、前提となる考え方として、 ドーキンス博士の「利己的遺伝子」という考え方があります。 (詳しくは過去ブログをどうぞ) 個々の生命は、「遺伝子」が次世代に伝わるための乗り物に過ぎないという考え方です。 「遺伝子」は、自分の…

「優しい夢」

大きな仕事が入りそうで、ブログを描く頻度がしばらく減りそうです。 あまり、ブログを描けなくなる前に、 「幸せ」を得るための方法について、現時点の結論を記したいと思います。 (でも、なるべくこれからもブログを描けるように頑張ります) 昔、「人生…

株式会社「オズの魔法使い」

昨日、ある会社を訪問しました。 その会社を見て、自分の果たしたい「夢」が、いよいよ形になったので、 ここに記したいと思います。 その会社は、従業員の将来の「夢」を社員食堂の壁に貼り出しています。 1年後の「夢」、3年後の「夢」、5年後の「夢」…

「生命」を最も愛おしく感じるシチュエーション

「生命」を最も愛おしく感じるシチュエーションって、どんなだと思いますか? 私は、宇宙から地球を見た時に、 「生命」を最も愛おしく感じるのではないかなと思います。 宇宙飛行士は、不毛の「宇宙」から地球を見ると、 「地球」の美しさに息を飲むのだそ…

「世界一」を目指す

実は私の仕事は、経営コンサルタント(駆け出し)です。 昨日、60歳過ぎの先輩コンサルタントのお話を聴く機会がありました。 そのお話の中で、心に残る内容がありましたので、 ここに少しまとめたいと思います。 ところで、経営コンサルタントと一口に言っ…

「幸せ」探検記

最近、規則正しい生活によって、もたらされる「幸せ」の味を知りました。 1日の中で「やるぞ」と決めたことを見事達成できると、 その日の終わりには「幸せ」を噛み締めることが可能です。 新たな「幸せ」を知り、 「遺伝子(本能)」に逆らって得られる「…

評価はさせておく

プロフィールのところに、 漫画「ONE PIECE」の話をしますと書いておきながら、 あまり「ONE PIECE」の話をしていない私です。 (念のため、漫画「ONE PIECE」のウィキペディアはこちら) でも、「ONE PIECE」は好きなんですよ。 単行本派ですが、毎巻購入し…

よ〜く考えよう♪ 「時間」は大事だよ〜♪

最近、「Time is Life.」ということで、 「時間」を丁寧に美しく使っていこうとしている私ですが、 1日24時間に入りきらないくらい「やりたいこと」を詰め込んでしまって、 最近ちょっと苦戦しています。 平日は、仕事の前にジョギング1時間と瞑想30分と勉強…

(^_^)

「笑顔」「ほほえみ」「スマイル」。 見ているだけで「幸せ」になれる、不思議な現象。 世界中の人が「笑顔」になれば、 さぞかし「幸せ」な世界が実現するような気がします。 (笑顔のウィキペディアはこちら) ところが、「笑顔」って意識して作れるもので…

「常識」を疑え!

ピロリ菌という名前の菌をご存じですか? 印象に残る名前なので、知っている人も多いかもしれませんね。 胃潰瘍の原因となっている菌です。 (ウィキペディアはこちら) さて、この菌は、1983年にバリー・マーシャルによって発見されました。 最近、メジャー…

今日の日は贈り物

今日、「THE BIG ISSUE」を購入しました。 「THE BIG ISSUE」は、ホームレスの方の自立を支援する雑誌です。 販売代金300円のうち、160円が販売員であるホームレスの方の収入となります。 よく駅前で販売しているので、見たことがある方も多いのではないでし…

キリスト教(や他の姉妹宗教)と仏教の最も大きな違い

日本においてメジャーな宗教は、キリスト教と仏教ではないでしょうか? クリスマスやバレンタイン、盆踊りと、国民の生活にも根付いています。 ところで、このキリスト教と仏教という2つの宗教界のビッグネーム。 最も大きな違いは何だと思いますか? 私は…

台湾の2011年最高に幸福な出来事とは?

台湾の華視新聞とYAHOO奇摩が共同で行った調査で、 台湾の人達に「2011年最高に幸福な出来事とは?」というアンケートを行ったそうです。 1位は何だと思いますか? 以下に1位から3位まで記載します。 1位:東日本大震災に対する台湾からの義援金額…

「パコと魔法の絵本」と「嫌われ松子の一生」

昨日のブログで、映画監督の中島哲也監督のお話しをしましたので、 今日は彼の作品について、描いていきたいと思います。 (ウィキペディアはこちら) 彼は「下妻物語」や「告白」など、数多くの有名な作品を手がけていますが、 私の特に好きな作品は、「パ…

オススメの漫画「進撃の巨人」

「進撃の巨人」という漫画を読んだことがありますか? 現在6巻まで出ており、発行部数は560万部を突破しているミリオンセラーです。 また、数々の賞を獲得しています。 「このマンガがすごい!」2011年版、オトコ編で第1位。 「全国書店員が選んだおすすめコ…

「優しさ」の正体を求めて

このブログのタイトル「優しい唄歌い」。 これは元々、私の描いた小説のタイトルであり、その小説の主人公であります。 もし、この『優しい唄歌い』を、まだ読まれていないようでしたら、 一度お目通しいただけると、嬉しいです。 さらっと読める、とても短…

「レコーディング」は「過小評価」を防ぐ

以前、「レコーディング」と「過補償」というタイトルでブログを描きました。 「努力」し慣れない人が「努力」するためには、 「レコーディング(記録)」をするとよいという内容です。 今までご紹介した「レコーディング(記録)」の効能は以下のとおり。 ①…

勝手ながら背負わせていただきます。

今日も「知覧特攻平和会館」の話をしたいと思います。 3日連続の話題ですが、それだけ私への影響が大きかったのです。 「知覧特攻平和会館」へ行ってからいろいろ考えたのですが、 私は今生き方を変えようと思っています。 人生を謳歌しようとした矢先に戦…

日本という「国」は、今存在するのか?

昨日のブログの続きです。 私は、昨日鹿児島の「知覧特攻平和会館」に行ってきました。 特攻隊員1,036人の遺影や隊員たちの遺書等の遺品が展示されています。 「知覧特攻平和会館」に行って得た一番大きな気づきは、 「歴史上の人物」ぐらいにしか捉えていな…

「知覧特攻平和会館」

新年、明けましておめでとうございます。 皆様、2012年の幕開けは、いかがお過ごしでしょうか? 私は、元旦からクタクタです。 日帰りで、鹿児島県南九州市の「知覧特攻平和会館」に行って来ました。 朝4時に起きて、羽田から鹿児島空港へ。 そこからレンタ…