2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢2つ

今日は、叶える方の夢ではなくて、 寝て見る夢のお話をしたいと思います。 *夢1つ目* 私は、夢をあまり覚えている方ではありません。 ですが、繰り返し見る同じパターンの悪夢があり、 この夢を見たときは起きても記憶に残っています。 どんな夢かと言うと…

たまには脳細胞のことを考えてみよう

突然ですが、脳細胞は一日に数万個のペースで死んでいます。 一秒に一個くらいのペースです。 「えっ!大丈夫なの?」って思いませんか? こうしている間にも、私やあなたの脳細胞はどんどん死んでいっている訳です。 しかも、生まれたときから 脳細胞は減る…

皇居30周記念

私は1月から朝、皇居を歩いて一周しています。 会社がある日も休日も、可能な限り。 お陰さまで、今朝が30周目となりました。 これだけできれば、完全に3日坊主ではないと言い切れるのではないでしょうか。 皇居を8,048周すれば地球を一周するのと同じ距離に…

それでもなお、人を愛しなさい

「それでもなお、人を愛しなさい」 人は不合理 非倫理 利己的です 気にすることなく人を愛しなさい あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく善を行いなさい 目的を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでし…

シャドウにご用心

「こういうタイプの人はどうしても受け入れられないんだよなぁ」とか 「こういうことをされると無性に腹が立つんだよ」とか 多くの人には、 なぜかはわからないけど無性に腹が立つタイプや行いといったものがあるものです。 かく言う私も、 皆が一生懸命頑張…

児童虐待が連鎖する訳

私は男性ですが、母性本能が強いのかもしれません。 とても子どもが好きですし、 実際に知り合いの子どもとかも、なついてくれたりするので、 その子を何とか笑顔にしてあげたいなぁと頑張ってしまったりします。 逆に、子どもが悲しむ姿を見ると、胸が張り…

アリとキリギリスとロックンロール

皆さんはアリとキリギリスのお話を知っていますか? イソップ物語の中でも有名なお話です。 知らない人もいるかもしれないので、 念のため、ウィキペディアのリンクを置いておきます。 ウィキペディアによると、あらすじは以下のとおり。 夏の間、アリたちは…

人間以外に農耕と牧畜を営む生き物がいます

我々人間以外に、農耕や牧畜を営む生き物がいることをご存知でしょうか? その生き物の名前は、ハキリアリ。 彼らは、上の写真にもあるとおり葉を顎で切り取ってせっせと巣穴に運び込みます。 何のために葉を巣穴に運び込むかというと、 アリタケというキノ…

世界を染めるか世界に染められるか

上記は、「ルビンの盃」という心理学で使われる絵です。 この絵を見てみてください。 あなたには、何が見えるでしょうか? 白地に注目していただくと、「花瓶」が見えます。 しかし、黒字に注目していただくと、向かい合った「人の顔」が見えるはずです。 ど…

「一念発起(by心)」→「継続(by頭)」→「習慣化(by体)」

このブログもそうですが、 私は今年の1月からいろいろなことを始めました。 朝、皇居ウォーキングをしてみたり、 夜寝る前に、腹筋・背筋・腕立てをしてみたり。 私の大切な資源である「時間」と「お金」を、 極力無駄なことに使わないようにしてみたり。 運…

【感動するコピペ】阪神・淡路大震災の際の阪急電車の復旧

今日は、ネットの世界でコピー&ペーストされて、 多数の方に感動とともに読まれている いわゆるコピペの文章を紹介します。 こういった感動に出会うと、 少し優しい気持になりませんか? それに、少し心が元気になりませんか? 多くの人に、優しく元気な気…

現代人はバラ色の夢を見るか

「夢」 (1)睡眠中に、現実であるかのように見聞きする現象 (2)希望。理想。 何故、この全く異なる二つの事象が、 「夢」という一つの言葉で表されるのでしょうか? そういえば、英語の「Dream」にも上記の二つの意味が存在しますよね。 私は昔から、このこと…

歩き方が進化しました。

先日、通常1時間30分ほどの所要時間である皇居1週ウォーキングを、 1時間で回らなければならないという事態になりました。 ウォーキングを決行すべきかどうか迷ったのですが、 間に合いそうにない状況になったら途中でタクシーを使えばよいと考え、 早足で皇…

「人生はマラソンだ!」もしくは・・・

「人生はマラソンだ!」 もう、覚えている人は少ないかもしれませんが、 元プロ野球選手であり、その後芸能界でご活躍中の パンチ佐藤さんが昔テレビでよく言っていた言葉です。 テレビで彼がこの言葉を発言する時は、 彼の独特の個性もあいまって、 一種の…

セイタカアワダチソウの仁義なき戦い

「セイタカアワダチソウ」って草、聞いたことありますか? 聞いたことはなくても見たことはあると思います。 上の写真にも載せていますが、 秋に一斉に黄色い花を咲かせる背の高い雑草です。 これ実は、北アメリカが原産の外来種。 戦前に日本国内に入ったと…

幸せの見つけ方(その3)

幸せの見つけ方。 今日は、フランクル心理学の観点からお話を進めたいと思います。 前回の「幸せの見つけ方(その2)」では、 犬飼ターボさんの「チャンス(PHP文庫)」から、 幸せとは、①経済②愛情③健康④精神の4つの領域を バランスよく満たした状態である…

今日は少し疲れました。

今日は、仕事で失敗をしてしまいました。 ブログの方は、勢いが出てきて調子のよい内容を結構書いていましたが、 日常の活動の方は、ちゃんと地に足が着いていなかったなぁと少し我に戻りました。 どうやら私には、 ブログを書いていると、自分に酔って調子…

幸せの見つけ方(その2)

先日、「幸せの見つけ方(その1)」で、以下のような話をさせて頂きました。 「自分にとっての幸せ」が人生の目的となり、 その目的のベクトルに沿うように 努力や苦労を日々積んでいくことが「幸せに生きる」ということです。 逆に、人生の目的に全く関わ…

ストリート・チルドレン

ストリート・チルドレン。 浮浪児のことです。 全世界で1億人から1億5千万人はいると言われています。 詳しくはウィキペディアをご覧下さい。 日本には、いませんね。 戦前、戦中、戦後直後は結構いたようですが。 私は中国の上海に行った時に、ある衝撃的な…

ジャスミン革命

さて、あなたに歴史の問題です。 ジャスミン革命が起きたのはいつでしょう? 答えは、歴史の教科書をいくらひっくり返しても載っていません。 ジャスミン革命はチュニジアで、 2010年12月17日から始まり2011年1月14日に大統領が国外逃亡して幕を閉じました。…

【予言!】「アルファ・ドリーマー」

「アルファ・ブロガー」という言葉をご存知でしょうか? 日本に数多くいるブロガーの中でも、 非常に多くの読者を持ち、その分野では絶大な影響力を持つブロガーのことです。 例えば、「アルファ・ブロガー」が「この商品はいい」と書けば、 その影響で、実…

【雑草】カラスムギ

皇居ウォーキングで見つけた「雑草」です。 この草の名前は「カラスムギ」と言います。 「雑草」のネーミングで、カラスとかイヌとか動物の名前が先頭につくと、 人間には利用価値のないという意味合いになります。 ですので、「カラスムギ」というネーミン…

幸せの見つけ方(その1)

人が生きていく上で、何が幸せかを決めることは非常に重要なことです。 なぜなら、人の人生には決められた目的がないからです。 ドラクエのようなロールプレイングゲームの世界であれば、 主人公であるあなたがその世界に登場したときには、 説明書が既に手…