2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「内向型」と「外向型」を再考する

私は「内向的」な人間です。 あなたは「内向的」ですか? 「外向的」ですか? それとも両方ですか? この「内向型」「外向型」という区分は、ユングが提唱しました。 (ウィキペディアは、こちら) 「内向的」な人は、内気。 「外向的」な人は、社交的。 そ…

「節約go」とか「勉強go」とか

「ポケモンgo」を始めて今日で2か月目。 私は、通算200キロメートルを歩きました。 そういった記録が、「ポケモンgo」には出るのです。 「ポケモンgo」をやっていると高齢の方をよく目にします。 やっているのは、ほとんど男性ですね(笑)。 男性はいくつに…

コンピュータはクイズ王になれるか?

コンピュータがチェスの世界チャンピオンに勝った話。 知っている人は多いと思います。 そのコンピュータの名は「ディープ・ブルー」。 IBMがチェス専用のスーパーコンピュータとして開発しました。 (ウィキペディアは、こちら) 「ディープ・ブルー」が…

「大きさ」は、リアルか?

「点」とは、空間における正確な位置を定義するために使われる概念です。 一切の体積、面積、長さを持ちません。 (点のウィキペディアは、こちら) 「一切の体積や面積、長さを持たない」と言われても、 「概念」としてなら、容易に理解できると思います。 …

「科学的にあり得ないもの」はあり得るのか?

超常現象や死後の世界。 そういったオカルトなテーマを、 「科学的にあり得ない」と否定する人達がいます。 確かに、超能力も幽霊も死後の世界も、 科学では証明されていないことですので、 積極的に「ある」と言うことはできないでしょう。 しかしだからと…

「言葉」と「直感」

人類が言葉を使いだした時代は、定かでありません。 ネットを調べたら、10万年前という説もあるようです。 人間から「言葉」を取り除いたら、どうなるんだろう? ・・って思ったことはありませんか? 人間が「言葉」を使えなくなったら、相当に深刻な事態が…

セミのさえずり

最初、私は鳥のさえずりだと思っていました。 「ジジジジジジジ、フィーヨフィーヨ」 3年前に引っ越してきた今の町で、 この時期、こんな鳴き声をあっちこっちで聴きます。 一体どんな鳥が鳴いているんだろう? ずっと、気になっていました。 昨日町を歩いて…

電子書籍のススメ

電子書籍、使っていますか? 私は、Amazonのキンドルを使っています。 キンドルホワイトペーパーという6,000円弱の端末です。 最初、紙でない書籍とはどんなものか、不安でしたが、 特に不便もなく重宝しています。 一番気に入っているのは、 持ち回りのよさ…