2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「働く理由」「生きる理由」

仕事をする上で、「働く理由」は重要です。 「働く理由」次第で、 「働くこと」は「苦しみ」にもなるし「喜び」にもなるのだと思います。 そしてその人が「働くこと」をどう感じているかによって、 「人生」の幸不幸も決まってくると思うのです。 人は「人生…

「すねる」自分と「怒る」自分とスタンプカード

職場で、仕事や人間関係に悩み、ちょっと苦しくなりました。 その時に、多くの同僚が心配して頂いて、 声をかけてくれたり、話を聴いてくれたり、本を貸してくれたのです。 今日は、貸して頂いたその本を読みました。 その本は、心屋仁之助という心理カウン…

「晴れ」のち「強風」

2つのきょう風が、吹き荒れる予感があります。 「またか」という「想い」。 私の「人生」には、時々きょう風が吹きます。 「今度は負けない」という「覚悟」。 昔きょう風が吹いたとき、私の「葉っぱ」はもがれ、私の「茎」は折れました。 でもそのときに、…

「影」を愛する

ブログを描き始めて、今日は節目の通算500日目のブログとなります。 今日描きたいテーマは、私が「影」を愛しているということ。 キリスト教では、神が「光あれ。」と言って「光」ができたそうですが、 「光」というものは直進性があるため、全てに行き渡る…