2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも「心」に「アンテナ」を

私はブログを描き始めて、知識が格段に増えました。 その結果、それらの知識が有機的に結合して、 自身にとって有用な知恵を得られるようになった訳です。 お陰さまで、今まで200個以上のブログ記事を書くことができています。 これは、「心」に「アンテナ」…

トルコと日本に見る、目指すべき理想的な国家関係

トルコ東部を23日に襲った大地震による死者は28日までに570人になり、 負傷者は約2,555人に達したそうです。 今年はなんで、こんなに悲しい出来事が多いのでしょうか。 亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたしますともに、 負傷された方々に心よりの…

今、行きたい場所

私は、二人以上の人から「これはいいよ」と勧められたものは、 「実際にいいんだろうな」と判断するようにしています。 で、今行ってみたい場所があるのです。 その場所は、「ここはいいよ」と全く関係のない二人が評価していました。 「知覧特効平和会館」…

「量子脳理論」

今日は、「量子脳理論」のお話をしたいと思います。 「量子脳理論」とは、今まで解明されていない「クオリア問題」等の意識の問題に、 「量子力学」的な性質が深く関わっているとする考え方の総称です。 詳しくは、ウィキペディアをどうぞ。 そして、今回は…

日頃の運動不足がたたり・・・

今日は心機一転、朝からジョギングをしました。 しばらくぶりだったので途中少し歩きながらも、 気持ちよい汗を流しました。 しかし、帰りがけの頃から左足の土踏まずの前方の部分が痛み出し・・・ 帰ってから足の裏を見たら、腫れだして鋭い痛みを伴い始め…

そうだ、痩せなければいけないんだった。

今日、久々に献血に行ってきました。 最近の献血ルームは豪華ですよ。 そして、結構混んでいます。 献血ルームに入ってまず目にするのが、 待合室で雑誌や漫画などを読みながら待っている人たちです。 町で見かけるような普通の人たちが、普通に献血をしてい…

朝のゴールデンタイム

最近、私はリレーでブログを描いています。 リレーと言っても まず寝る前にブログを描いて完成できずに寝て、 朝起きてから完成させるという「一人リレー」です。 最近、なぜこのパターンが多いのか? 朝起きたときの頭の冴えが、まるで別人だからです。 よ…

福島の子ども達

今日、「THE BIG ISSUE」を買いました。 「THE BIG ISSUE」とは、ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌です。 具体的には、販売員のホームレスの方から雑誌を購入すると、 売上300円のうち、160円が販売員のホームレスの方の収入になります。 よく駅…

「ジーン」と「ミーム」

以前「利己的遺伝子」の説明をさせていただいた際、 「遺伝子」は自身のコピーをたくさん造るために、 私たち一人ひとりを乗り物として利用しているというお話をしました。 私たちは馬車の馬の方なので、遺伝子から「アメとムチ」を与えられ操作されます。 …

「すき屋」で出会った外人さん

「すき屋」の牛丼。 安くておいしいので、私は出先でたまに食べます。 私の行きつけの「すき屋」は、昼の時間は満員状態で大忙し。 いつも店員さんが、てんてこ舞いで店内を移動しています。 「すき屋」は、 食べ終わった食器はそのままテーブルに置き、 お…

「ララ物資」と「ケア物資」

「ララ物資」と「ケア物資」という言葉をご存知でしょうか? 現在70歳以上の方々なら、記憶している方も多いと思います。 これらは、支援物資という形で戦後日本に届けられた世界からの「善意」です。 今の豊かな日本では想像もできませんが、 当時は食料品…

働くことで手に入る「幸せ」

「日本でいちばん大切にしたい会社」という坂本光司教授が書かれた書籍をご存知でしょうか? 50万部を達成した大ベストセラーです。 まだ読んだことがない方は、是非一度読んでみることをオススメします。 日本には、こんなに素敵な会社があるんだなというこ…

「脳」の働きを体験できるコピペ

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は…

「エクセル検定」と「そろばん塾」

最近、テレビで「エクセル男子」や「パワポ部長」というキャラクターが登場する 資格検定のCMを観た方はいらっしゃいますか? あそこに出てくる「エクセル男子」を見るたびに私は違和感を覚えます。 なぜなら、私も「エクセル男子」だからです。 資格こそ…

人生を幸せに生きるための仮説(おまけ)

「幸せ」とは何か? この質問の答えがものすごい難しいのは、 このブログをご覧頂いている皆様にも同意いただけるのではないでしょうか? 現時点で、私はこの質問に答えられます。 「幸せ」とは、「真の自分」が欲するものです。 これだけだと何のことやら、…

人生を幸せに生きるための仮説(その5)

どうしたら、幸せを手に入れることができるのか? 私の「青い鳥」探しは、まだまだ続きます。 さて、「青い鳥」を捕まえる私なりの算段を、 今まで4回、シリーズものとして記録してきました。 以下、これまでの粗筋です。 人生の本質を捉えると、人のあり方…

人生を幸せに生きるための仮説(その4)

ここ数回のブログでは、私の中の人生の仮説を整理してシリーズものとして記録しています。 さて、今日も始めましょう。 人生の本質を捉えようとすると、 結局、人の生き方というのは、以下の2軸で表現可能だと考えています。 すなわち、 (1)「奪う」⇔「与え…

人生を幸せに生きるための仮説(その3)

人生には、深い深い霧がかかっています。 360度どこに向かったらよいか、皆目わかりません。 そんな深い霧の中、人々は手探りで進みます。 ただ見えるのは、周りの人々の歩みだけ。 周りに見える人々の群れに近づくのか距離をとるのか、 いろいろな歩き方が…