2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「心」を「揺ら」さない方法

いかに「心」を「揺ら」さないようにできるのか? それは、以下の2つの要素に分解できます。 (1)「外部」もしくは「世界」からの「突風」を受けても、 「感情」が、かき乱されないか? (2)また、「感情」が瞬間激しく動いたとしても、 次の瞬間には「…

「ご縁」の(きっと)正しい使い方

過去ブログでも述べていますが、私は「ご縁」を大切にします。 64億人も人類がいる中で、たまたま私の「人生」に登場してくれた人達。 そこには、きっと何か「意味」がある。 もしくは、その「ご縁」に「意味」を付けることこそが、 自身の「人生」を紡ぐ行…

「幸せ」の定義や基準を持っていますか?

このブログの大きなテーマの一つは、 「幸せ」とは何か模索することです。 「青い鳥」のチルチルではありませんが、 私は「幸せ」の正体を求めて、 かれこれ3年以上もブログを描き続けています。 そして私にとっての「幸せ」を、だいぶ理解できるようになっ…

「銀河鉄道999」

「銀河鉄道999」 この作品を知らない人はいないと思いますが、 松本零士さんの独創的なSF漫画作品です。 私は子どもの頃このアニメを観て育ちました。 (「銀河鉄道999」のウィキペディアはこちら) 未来の世界、 主人公の少年「鉄郎」が謎の美女「メーテ…

癒す「言葉」

多分、誰の「人生」もそうなんでしょうが、 私の「人生」もなかなか大変です。 与えられた「才能」以上に、 そして与えられた「ハンデ」を乗り越えて、 情け容赦ない「現実」に対応していかなければ、成り立たない日常。 正直辛いです。 そんなある日、仕事…

「創造価値」

皆さんは、小説や漫画を読んだりしますか? 私は、小説も漫画も大好きです。 ところで、小説や漫画で「いい作品」に出会うと、 その作品に感動すると共に、私はその作者を羨ましく思います。 こんな「いい作品」が描けて、「幸せ」な人だなぁって。 私も、こ…

「助けたい症候群」

「助けたい症候群」という言葉を、インターネットで見つけました。 もともと、私は「助けたい」という気持ちが強い。 あるいは、「見捨てる」ということに非常に抵抗を感じます。 それは、私自身の「共感」「優しさ」ゆえと考えていたのですが、 「助けたい…