2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せ」に生きるための様々な特殊能力

「生きる」ということは決して楽なことでは、ありません。 仏教でもそう言っていますが、 おそらく「生きる」という行為そのものは、 客観的に考えたら「苦しみ」であると言えるはずです。 何のために生まれたかわからず、 ただ「生きろ」という「遺伝子」や…

「思い出」至上主義

会社からの行き帰り、休日等、 未だにポケモンgoをやっています。 歩いた距離は、累計で860㎞です。 ポケモンを集めていると、 持てる数に制限があるので、 自分なりの優先順位をつけて、 ポケモンを捨てていく必要があります。 保管枠はすぐに一杯になるの…

「命の器」

4回前3回前のブログ記事は、 「命」とは何か?ということについての「考察」でした。 その際に、 電子書籍で参考文献を探していたところ、 小説家の宮本輝さんの「命の器」というエッセイ集に目がとまり、 レビューの評価も素晴らしかったので購読してみま…

「人生」を「旅」と思えば「ハレ」やかだ

「人生」を「旅」と思えば、 いろんな「執着」を捨てられます。 「執着」から解放されるから、 「人生」を楽しめるし、 「人」にも優しくなれ訳です。 私は「ポケモンgo」をやっています。 バカにする人もいるかもしれないけど、 「人生」を「旅」と捉えるな…

「メジロ」推し

私は昔から、野生の生き物が好きでした。 彼らの生き様から学ぶことはたくさんあります。 そして感動したり感嘆したり、心を動かされるのです。 野生の生き物と言っても、ライオンやゾウにはあまり興味がありません。 私の隣人ではないからです。 私は、身近…

「命」とは何か?(その2)

「命」とは何か? 前回記事から、そんなことを考えています。 前回では、自分の仮説を構築できませんでした。 ゴキブリホイホイにかかったゴキブリが餓死した瞬間、 彼の「命」が失われます。 餓死する1秒前と、餓死した1秒後では、何が違うのか? 彼を構成…

「命」とは何か?(その1)

「命」って何ですか? この問いに対して、 しっかり自分の見解を答えられる方は、 大したものです。 私は、返答につまります。 科学では答えが出されていない難問です。 試しに、ウィキペディアを調べてみました。 わずか7行の説明。 冒頭には、こんな解説が…

「魂」とは何か?

私は、「脳」科学の本を好んで読みます。 そこに、「私とは何か?」という問いへのアプローチがあるからです。 私は、こう考えています。 「私」−「脳」の機能=「魂」 「脳」科学の本を読んでいると、 様々なことを「脳」が行っていることがわかります。 例…

自分の自分による自分のための活動

最近、ブログを更新できていませんでした。 主な理由は、仕事が忙しかったからです。 しかし仕事ばかりだと、何かが不足してきました。 仕事は、社会との重要なつながりです。 社会に貢献しているという自覚は、 自分自身が社会の一員として社会に参加できて…