2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「信」じる力

あなたは子供の頃、サンタクロースを「信」じていましたか? サンタクロースを「信」じていた人は、「幸せ」な子供時代を過ごされていたのかな。 きっとご両親が、子供の頃のあなたの「夢」を壊さないように、 あなたが「信」じていた「優しい世界」を大切に…

【哲学】なぜ、人を殺してはいけないのか?(その2)

今回は、前回の続きの哲学のお話をしたいと思います。 お題は、「なぜ、人を殺してはいけないのか?」 前回は、「人」の定義をしました。 私たちが「殺すこと」にタブーを覚える「人」とは、 厳密には「ホモ・サピエンス」という種族としての人間ではなく、 …

【哲学】なぜ、人を殺してはいけないのか?(その1)

今日は、「哲学」の話です。 ずばり、「なぜ、人を殺してはいけないのか?」ということを考えたいと思います。 まず大前提として考えたいことは、皆に共通する答えはないということです。 現時点で、人によって様々な価値観があるはずだと思います。 例えば…

「種」「破」「離」

「守破離(しゅはり)」という言葉があります。 ウィキペディアによりますと、 日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方を示す言葉です。 まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まり、 その後、その型を自分と照らし合わせ…

「哲学」は必要か?そして「道徳」は必要か?

先日、「哲学は必要なのか?」というテーマのネット記事を読みました。 そこでは、様々な意見が出ていたのですが、 「哲学を知っていても現実社会では役に立たない」という意見が多かったです。 さて、日頃から「哲学」の重要性を唱えている私ですが、 ここ…

「幸せ」は「愛」と「信」から

最近のお気に入りの「幸せ」キーワードは、「信」。 世間で重視されがちな「幸せ」キーワード「愛」と陰陽の間柄です。 「愛」が「陽」、「信」が「陰」となります。 「陽」は「与え」。 「愛」とは、他者に「心」を与える行為です。 「陰」は「受け」。 「…

「舌切り雀」から考察する「就職活動」

おとぎ話の「舌切り雀」。 ご存じですよね? 知らなかったり忘れてしまった方は、ウィキペディアをどうぞ。 このお話で印象に残るのが、 スズメをかわいがっていたお爺さんと スズメの舌を切ってしまったお婆さんが それぞれスズメから受け取る「大きなつづ…

立花隆著「臨死体験」

今日は、書籍を紹介したいと思います。 「人」って何だろうっていう関心をお持ちの方には、お勧めの1冊です。 ゴールデンウィーク後半のお供にいかがでしょうか? さて、今回ご紹介する書籍は「臨死体験(立花隆著)」。 立花隆さんをご存じなければ、 「う…