2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「5W1H」で自分を考察する

あなたは、何者ですか? 私は、何者でしょう? 名前なんて、自分を指す言葉ではありません。 「5W1H」で考えてみましょう。 名前は、「WHAT」。 でも、先に描いたとおり、名前は何者かを表す言葉ではないと考えます。 単に、その存在に貼られたラベ…

「リーダーシップ」考察

今私は、職場で「リーダーシップ」を発揮しないといけない局面にあります。 組織という「船」を護るために、どうしても必要なのです。 だから、なけなしの「リーダーシップ」を発揮したいと想います。 しかしはたして、自分に十分な「リーダーシップ」がある…

自分を「信」じるということ

自分を「信」じる。 これができないと、「人生」を楽しむことができない。味わうこともできない。 私の言う、自分を「信」じるとは、自分の「人生」を「信」じるということ。 ジェットコースターは、「ちゃんと無事に戻ってこれる」とわかっているから、 途…

「覚悟」で人は変わりますか?「愛」で人は変わりますか?

人が変わる時、一体何が必要なのでしょうか? 私はこの「人生」という舞台で、 自分が変わらなければいけない場面に遭遇しています。 世の中は、相変わらず様々な理不尽に溢れ、 私が護りたいと想っている今の大好きな職場も、 私の大っ嫌いな「悪意」によっ…

「人生」は「物語」を噛み締めると乙な味がする

「人生」は、選択の連続です。 今日は、お客様の所からの帰り道に、一つの選択肢がありました。 明日は名古屋への出張なのですが、家に帰るか、それとも実家に久しぶりに戻るか悩み、 実家に戻ることにしました。 本当は家に帰った方が翌日楽なのですが、 最…

「物語性」

私は今、生まれてから一番頑張っています。 私の目の前にあるのは、大きな「壁」。 その「壁」は、乗り越えられないような「絶望の壁」なのか? 今生で出会うべくして出会った「乗り越えるべき壁」なのか? 私は、「乗り越えるべき壁」と認識しています。 そ…