2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の「フォグランプ」

「旅は道連れ 世は情け」 「江戸いろはがるた」の「た」の文字で読まれることわざです。 故事ことわざ辞典によりますと、 昔は情報量も少なく旅先に知人などもおらず、 今と違って旅は大変不安なものだったことから、 旅に同行者がいるということはとても心…

戦略的「ポケモンgo」

「ポケモンgo」をまだやっています。 「ポケモンgo」とは、どんなゲームなのか? 簡単に言うと、陣取りゲームです。 自分の手持ちのポケモンを育成して、 特定のポイントに陣取っている他プレイヤーのポケモンに闘いを挑み、 勝ったらその陣地を奪えます。 …

最も効率よく勉強する方法の提案(親が子どもの生徒になるススメ)

よく言われていることですが、 最も効率よく学ぶためには、 「学んだ内容を誰かに教える」ことが一番だそうです。 これは、私の経験則からも「そうだな」と感じます。 暗記だけなら一人でできましたが、 内容を理解するという一歩進んだ段階になると、 誰か…

鍵の歴史(日本)

先日、何となく家の鍵を見つめていて、 日本における鍵の歴史を知りたくなりました。 「日本って、昔は鍵が存在していたのかな?」 昔の日本の戸締まりというと、 私は「心張り棒」をイメージします。 引き戸が開かないように、家の中から押さえておく「つっ…

「漆黒の蝶」

私は、飛んでいる蝶を見るのが好きです。 飛んでいる蝶が視界に入ってくると、 私の注意はそこに惹きつけられます。 あの独特の存在感。 それは、あの美しい羽の模様や形だけでなく、 彼らの特徴的な飛び方によって、醸し出されています。 そう言えば、私の…

ポケモンGOと「雑草」戦略

最近私も、ポケモンGOをやっています。 世界中で大流行している、全く新しい形のゲーム。 「これは、やってみないと!」と、私の好奇心が刺激されました。 ポケモンGOは、 「最初の1か月間で最もダウンロードされたモバイルゲーム」として、 ギネス記録…

タカサゴユリ

最近気になる花があります。 ユリですね。 この時期、街中でよく見かけます。 私の興味を惹いたのは、 その生育場所です。 車がびゅんびゅん走る道路沿いとか、 おおよそユリという花には似合わない場所で 真っすぐに白い花を咲かしています。 そう、まるで…

「情報」は、2度生まれた

本日は前回に引き続き、 「生命のからくり」(中屋敷均著)という書籍から頂いた情報を基に、 ブログ記事をお届けします。 前回の記事でも描きましたが、 「生命とは何か?」ということに興味を持たれている方には、 是非おすすめしたい書籍です。 この書籍…

「生命」とは、「情報」の記憶媒体である

「生命」とは何か? そんな問いを持ち続けている私にとって、 先日非常によい本と出会うことができました。 その本は、 「生命のからくり」(中屋敷均著)という本です。 講談社現代新書で出版されており、Kindleの電子書籍で購入しました。 「生命」という…

ワクワク、愛する

私は、口頭でのコミュニケーションは得意ではありません。 しかし、伝えたいこと、発信したいことは、山ほどあるのです。 押しつけではなく。 誰かを自分の思想に染めようと言うのでもなく。 発見したものを「見て!見て!」と親にねだる子どものように、 一…

植物の生存戦略「C-S-R三角形」

「C-S-R三角形」は、植物の生存戦略に関する仮説です。 ジョン・フィリップ・グライム博士によって提唱されました。 (ウィキペディアは、こちら) この仮説で示されている3つの戦略は、以下の3つです。 (1)ストレスが小さく撹乱が少ない生育場所に適応し…

「得」を見つける

「得」という言葉は、 あまりよい意味で使われていないように思います。 「損得感情」という言葉があるように、 人情を無視したエゴイスティックな響きがあるからでしょうか。 もともと「得」にはそんなニュアンスはないと思うのですが、 他者でなく自分だけ…