夢の遊園地にご招待!

 
 やぁ!こんにちは!
 ここは夢の国の遊園地。
 今日は、君を特別に招待するよ!
 朝から閉演時間まで、目一杯遊んでいってね!
 
夢の中でこんなシチュエーションに出くわしたとします。
あなたはどうしますか?
(1)入り口でうずくまって閉演時間まで、じっと待つ
(2)1つのアトラクションを延々と閉演時間まで乗り続ける
(3)閉演時間まで可能な限り、様々なアトラクションを回って遊びつくす
 
ある女性経営者の方が
「人生を味わいつくす」というブログを書かれています。
このブログのタイトルに、私はこの女性社長の人生観を感じ取りました。
勝手に脳内解釈すると、
「自分の人生に対して受動的でなく能動的に対処し、
 無限の可能性を持つ人生を最大限に味わいつくそう」
ってことなのかなと思いました。
例えて言えば、人生というモノをものすごく巨大な
ディズニーランドのようなテーマパークとして見ているんだと思います。
せっかく、こんな一生遊んでも遊びきれないような
巨大で素晴らしい遊園地に来たんだから、
積極的に動いて閉園時間まで遊び倒してやろうってところでしょうか。
 
強い言葉だと思います。
世の中には人生がままならず、
悩みを抱えて苦しんでいる人も少なからずいらっしゃると思います。
「ああ、なんでこんな人生なんだろう・・」って。
かく言う私も昔思ってました。
「なんでこんな人生を生きなきゃならないんだよ!」って。
 
物事は人によって見え方が様々に変わります。
この世界も一緒。
この世は地獄か天国かもっと違う何かか?
本当に人によって感じ方は様々だと思います。
 
今の自分は、この世界を遊園地だと思っています。
この遊園地の一番の人気アトラクションは「恋愛」でしょう。
だけど、それ以外にもすっごいアトラクションが勢ぞろい!
例えば、「知識」というアトラクション。
本をめくれば、宝石のような面白い知識がたんまり手に入ります♪
それから「夢に向かってチャレンジ」とか「感動する作品に出会う」とか。
エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ。
平凡な一日の中にだって、ちゃんと探せば新しい発見や体験がぎっしりです。
 
どうですか?この人生という超巨大テーマパーク。
せっかく入場できたんだから、大いに楽しんでみてはいかがでしょうか?