ありがとうアメリカ

今回の東日本大震災で、米軍には多大な救助活動および支援活動を行って頂きました。
一日本人として、心から感謝しています。
 
ただ、アメリカ合衆国という国への評価は、日本人の中でも賛否両論ありますね。
世界で一番存在感のある国なので、
アメリカという国に対する是非は、人により分かれるところなのかもしれません。
確かに功罪あると思いますし。
 
私は個人的には、アメリカが世界の国のリーダーであることは、
他の大国がリーダーであるよりも幸せなことだと思っています。
また、アメリカの掲げる民主化という正義にも賛同する者です。
 
今回の震災においては、そういったアメリカという国家への好き嫌いはさておき・・・
震災でボロボロになった仙台空港に強行着陸し、
僅か一日で復旧させて
いち早く支援物資を被災地のために運び込んでくれた米軍の方々に、
心から感謝させて頂きます。
 
以下に、米軍を見送る被災地の気仙沼大島の人々の写真を貼ります。
時に写真は、文章や言葉よりも雄弁に事実を物語ることがあります。