クリスマスプレゼント

メリー・クリスマスですね。
 
今日は私から、ささやかな心温まる実話をプレゼントします。
有名なお話なので、知っている人も多いかもしれませんね。
 
それは、100年以上も前のアメリカでのお話です。
 
「サンタなんていない」と友達に言われた8歳の女の子が、
大手の新聞ニューヨーク・サン紙に質問の手紙を出しました。
手紙の内容は、こんな内容でした。
───────────────────────────────────
こんにちは、しんぶんのおじさん。
 わたしは八さいのおんなのこです。
じつは、ともだちがサンタクロースはいないというのです。
パパは、わからないことがあったら、サンしんぶん、というので、
ほんとうのことをおしえてください。
サンタクロースはいるのですか?
 
             ヴァージニア・オハンロン
 115 西95番街
───────────────────────────────────
 
「サンタって本当にいないの?」
この女の子の質問に、ニューヨーク・サン紙はなんと社説で答えたのです。
こんな内容の社説でした。
───────────────────────────────────
 ヴァージニア、それは友だちの方がまちがっているよ。
きっと、何でもうたがいたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。
自分のわかることだけが、ぜんぶだと思ってるんだろう。
でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、何もかもわかるわけじゃない。
この広いうちゅうでは、にんげんって小さな小さなものなんだ。
ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、
ほんとのことをぜんぶわかろうとするには、まだまだなんだ。
 じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。
愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、
サンタクロースもちゃんといるし、
そういうものがあふれているおかげで、ひとのまいにちは、
いやされたりうるおったりする。
もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。
ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、
ものすごくさみしいことなんだ。
サンタクロースがいないってことは、子どものすなおな心も、
つくりごとをたのしむ心も、ひとを好きって思う心も、みんなないってことになる。
見たり聞いたりさわったりすることでしかたのしめなくなるし、
世界をいつもあたたかくしてくれる子どもたちのかがやきも、
きえてなくなってしまうだろう。
 サンタクロースがいないだなんていうのなら、
ようせいもいないっていうんだろうね。
だったら、パパにたのんで、クリスマスイブの日、
えんとつというえんとつぜんぶを見はらせて、
サンタクロースをまちぶせしてごらん。
サンタクロースが入ってくるのが見られずにおわっても、なんにもかわらない。
そもそもサンタクロースはひとの目に見えないものだし、
それでサンタクロースがいないってことにもならない。
ほんとのほんとうっていうのは、子どもにも大人にも、
だれの目にも見えないものなんだよ。
ようせいが原っぱであそんでいるところ、だれか見たひとっているかな?
うん、いないよね、でもそれで、ないってきまるわけじゃない。
世界でだれも見たことがない、見ることができないふしぎなことって、
だれにもはっきりとはつかめないんだ。
 あのガラガラっておもちゃ、中をあければ、
玉が音をならしてるってことがわかるよね。
でも、目に見えない世界には、どんなに力があっても、
どれだけたばになってかかっても、
こじあけることのできないカーテンみたいなものがかかってるんだ。
すなおな心とか、あれこれたくましくすること・したもの、それから、
よりそう気もちや、だれかを好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、
そのむこうのすごくきれいですてきなものを、見たりえがいたりすることができる。
うそじゃないかって?
ヴァージニア、いつでもどこでも、これだけはほんとうのことなんだよ。
 サンタクロースはいない?
いいや、今このときも、これからもずっといる。
ヴァージニア、何ぜん年、いやあと十万年たっても、
サンタクロースはいつまでも、子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。
 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
───────────────────────────────────
 
あなたは、目に見えないものを今でも信じていますか?
今年も、世界中の子どもに「夢」という力を与えてくれているサンタクロース。
彼は実体がなくとも、確かにこの世界に存在します。
 
そして大人にだって、信じていれば起こる奇跡があるかもしれません。
「優しさ」や「愛」。目に見えませんが、信じていますか?
世界中の人々が信じ始めたら、きっと奇跡が起きるはず。
 
世界中の人々に「夢」と「幸せ」を。
メリー・クリスマス!!
 
Support Wikipedia