今日の日は贈り物

今日、「THE BIG ISSUE」を購入しました。
「THE BIG ISSUE」は、ホームレスの方の自立を支援する雑誌です。
販売代金300円のうち、160円が販売員であるホームレスの方の収入となります。
よく駅前で販売しているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。
 
私は、いつも水道橋駅の近くで販売されている方から「THE BIG ISSUE」を買います。
仕事の用事で、たまに通る道だからです。
その販売員の方は、とても穏やかな方で、
雑誌を売ってもらう時には、とても優しい「笑顔」をされます。
 
「THE BIG ISSUE」の記事の内容も、他にない視点でとても面白いんですよ。
最近は購入できる機会があると、「ラッキー」と思って買うようになりました。
コンビニで売っているものでもないので、
会社勤めの私には、購入できる機会が限られているのです。
 
そんな訳で、販売員の方に出会うとウキウキしながら、
お財布から300円を取り出します。
 
今日もニコニコしながら、販売員さんのそばに近づいた訳です。
そうしたら、販売員さんが私の顔を覚えてくれていて
「いつもありがとうございます」と声をかけて下さいました。
私も何故か「いつもありがとうございます」と答えていました。
こんな寒い日に街頭に立って、私の買いたい「THE BIG ISSUE」を売ってくれていて、
「とても有難い」という気持ちが無意識にあったからです。
 
「THE BIG ISSUE」も買えて、販売員さんと笑顔で挨拶できて、
今日はほんわか幸せな一日です。
 
会社からの帰り道、「THE BIG ISSUE」に素敵な英語の詩を教えてもらいました。
 
"Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why it is called the present."

(昨日は歴史、明日は謎。
 今日の日は贈り物、だから現在を"プレゼント"と呼ぶ。)
 
今日の日は贈り物。
私の人生の素敵な1ページとなりました。
しっかりとブログに刻んでおきましょう。
 
Support Wikipedia