評価はさせておく

プロフィールのところに、
漫画「ONE PIECE」の話をしますと書いておきながら、
あまり「ONE PIECE」の話をしていない私です。
(念のため、漫画「ONE PIECE」のウィキペディアこちら
 
でも、「ONE PIECE」は好きなんですよ。
単行本派ですが、毎巻購入しています。
何が好きかというと、そこに「生き方」が描いてあるところです。
 
最新刊は64巻。
この64巻の中に、私の「心」に残った場面があります。
 
それは、ある島を舞台にした場面。
島の人達の想いを破壊しようとする海賊と、
その海賊達と対峙する主人公一味。
島民は、様々な誤解から主人公一味が敵か味方かわからず、
主人公のルフィに問いかけます。
「答えてくれ!お前達は敵なのか?味方なのか?」
 
それに対してルフィは、
「敵か・・・味方か?・・・・・そんな事」
「お前らが!!勝手に決めろォ!!!」
と言い放ちます。
 
ここに、力強い「生き方」が描かれています。
他者の評価など気にしない。
己が価値があると信じる道を進むのみ。
 
しかし、私も含めて多くの人は、他者の顔色や評価を気にしてしまいがちです。
そして、あろうことか、他者の顔色や評価を、自身の行動の基準に含めてしまう。
 
そうじゃない。
自分で考え自分で決めて進んでいく。
評価なんか後からついてくるだけのもの。気にする必要なんて全くない。
この人生はあなたの人生なんですよ。
なぜ、他者の評価を気にする必要があるのでしょうか?
 
忘れてはいけない。
この人生という小説の主人公はあなた。
あなたの価値をこの世界に実現しようとする人生こそが、
この小説に求められているストーリー。
気にすることなく、信じる道を進むべきです。
 
自分の人生に迷ったら、好きな漫画や小説の主人公を想い浮かべるとよいです。
はたして、その主人公は、自分の立場だったらどんな行動をするのだろう?
その主人公が選ぶべき行動こそが、あなたの価値を開花させる「ルート」。
せっかくの人生。あなたに用意された「真のエンディング」を目指しましょう。
大丈夫。あなたにはそれだけの価値があります。
  
Support Wikipedia