「ゴリラのココ」狂想曲

4月27日のブログでも描きましたが、
私は、「ネット社会」独特のすごい体験をしました。
 
もしかしたら社会学的にも、
ネット環境が引き起こす特異な事象の一記録として価値があるお話しかもしれませんので、
私の体験したことを整理してまとめてみたいと思います。
 
まず、私が本格的にブログを描き始めたのが去年の1月。
そして、1年3ヶ月が過ぎ、今年の4月には何とか10万アクセスを達成しました。
1日だいたい200アクセス。
この数字も、個人のブログとしてはよい数字です。
調べてみたら、個人ブログの上位20%に入るアクセス数となります。
 
しかし、4月27日に異変が起こります。
それまで、ぼちぼちツイッターでご紹介頂いていたブログ記事の「泣いたゴリラ」。
この記事のツイートおよびリツイートの数が、いきなり増加しました。
はてなブログの機能で、記事をツイートして頂くと私にメールが入ってきます。
これが、大体30分に一度くらいのペースで入り始めたのです。
 
おそらく、どなたか影響力のあるオピニオンリーダーのような方が
私の記事をツイートして頂いたのでしょう。
ツイートの数は、その日夜になるまで衰える気配を見せませんでした。
 
一体何が起こっているのか会社にいる時はわからずに、
家に帰ってから、ブログのアクセス解析を見てみると、
4月26日のアクセス数が195であったのに対し、
4月27日のアクセス数は、なんと5,603件。
 
いつものアクセス数の30倍弱。
思わぬビッグウェーブに、「へ〜、すごいなぁ」と嬉しい気持ちになりました。
泣いたゴリラ」の記事のフェーズブックの「いいね!」も200件越えです。
 
そして、翌日の4月28日のアクセス数2,931件。
少し落ち着いたかなと思ったら、次の日にドカンと更なるインパクトがやってきたのです。
4月29日のアクセス数は、なんと55,406件!
桁が違いますね。「なんじゃ、こりゃ〜!」という感じです。
ツイッターの通知メールも1日受信しっぱなし。
きっと、またネット上で影響力のある人が数人ツイートをして頂いたのでしょうね。
私のブログを、1日5万回も見て頂ける日が来るなんて想像もしていませんでした。
ツイッターのコメントにも、嬉しい内容を書いてくれる方がいらっしゃって、
お褒めの言葉に、ついニヤニヤしてしまいます。
こういった、皆様からの反応は、ブログ描きにとって大切な「幸せ」の一つです。
 
そして4月30日、29,675件。5月1日、12,952件。5月2日、5,802件。
徐々に、収束していきます。
 
しかし、累計として見ると凄まじい結果です。
ユニークユーザーの数は、4月27日から5月2日の6日間でなんと10万人を超えました。
「10万人に来て頂けるなんて、どんなコンサートですか?」って感じで
思わず舞い上がっちゃいました。
フェースブックの「いいね!」も、現時点で2,971件。
もうすぐ3,000件を突破しそうな勢いです。
 
更には、5月1日の夜には、あるネットコンテンツ配信会社から、
「このブログ記事を寄稿して頂けませんか?」との依頼を頂きました。
こちらは、もともと細々とやっている単なる個人ブログです。
ですから、「ええ、よかったら使って下さい」と快諾いたしました。
 
いやぁ、本当にいろいろなことがあった6日間でしたよ。
私の書いた文章を、
こんなにも多くの人に読んで頂き、こんなにも多くの人に評価して頂いた。
10万人が読んでくれて、3,000人の「いいね!」です。
ネットのない時代だったら、
本や雑誌に掲載できるような、プロの物書きにしか達成できない数字だと思います。
本当にネットは、すごい!
私は、文章に関しては素人ですが、
出版社に持ち込むこともせずに、
自分の「文才」というものを客観的に評価される機会を得ることができました。
もし、自分に「文才」という「ギフト」があるのなら、
これを活かして、世の中の「幸せ」のために発揮したいなぁと思う次第です。
 
さて、そろそろ「ゴリラのココ」狂想曲も終盤に近づいて来ているようです。
ツイッターは、ねずみ算式に情報が枝分かれしていくので、
アクセス数は相当なところまで発散するのではないかと、一時期思っていました。
しかし、ツイッターフェースブック等のソーシャルメディアで広がる情報にも
収束に転じるピークがあるようです。
そう考えると、
情報拡散に関して大きな影響力を持つ方々が一定数ネットの世界にいらっしゃるのでしょう。
彼らがツイッター等で情報発信すると、一気にその情報はネット世界を駆け巡る。
そんなことが起こっていたのかもしれません。
 
また今回、ツイッターのコメントの中で、
「ゴリラのココ」に関する書籍が品薄となっているという情報を見ました。
プチブームが発生しているのかもしれませんね。
ネット世界の、ある時突然「微少」から「莫大」を生み出す振る舞いに
新しい世界を見た思いです。
 
さてさて今回は、とてもエキサイティングで「幸せ」な体験をさせて頂きました。
ココと10万人の訪問者の方々に、感謝しつつ、
今後も「人生」を真剣に考える人達の役に立ちそうな情報を
様々に発信していきたいなと思う次第です。
 
あ、それから、最後に「人間と会話するオウム」のアレックス君の記事をご紹介します。
こちらのリンクからどうぞ。
こちらも、博士とアレックス君の心温まるお話しとなっております。
 
Support Wikipedia