「ご縁」と「ご恩」を大切にする

今日も、私の過去ブログにコメントを頂きました。
その過去ブログは「蜘蛛の糸」というタイトルで、
読み返してみたら、今の私の状況に完全にリンクする内容でした。
私はこのブログに、慰められ、勇気づけられました。
 
この時期に、たまたまこの「蜘蛛の糸」という過去ブログを
見るという「ご縁」を頂いたことに感謝します。
 
この「ブログ」と「私」の奇妙な関係。
この「ブログ」は間違いなく、私の味方となってくれています。
そして、私の「人生」の大いなる「意味」です。
 
さてこのように私は、「ご縁」に「意味」を見いだし、「ご縁」を大切にしています。
「ご縁」に「意味」を見いだすということは、
自身の「人生」に「ストーリー」があることを認める行為です。
 
「自身」の「人生」に「ストーリー」を見いだすことができれば、
多少の困難にも「意味」付けが可能となり、「生きる」ことが楽しくなります。
 
ですから、これはという「ご縁」が「チャンス」として目の前に現れたなら、
私は躊躇なく飛び込みたい。
「人生」を楽しむために。たった一度の大切な私の「人生」を意義深いものにするために。
 
しかし、「ご縁」に「意味」を見いだし「チャンス」に勢いよく飛び込む際に、
今までの他の「ご縁」に迷惑をかけてしまうこともあります。
 
自分の「人生」のために、今までの他の「ご縁」を裏切ってもよいのか?
 
・・・私は今回、自分の「人生」を優先させました。
 
その代わり逡巡の末、今までの「ご縁」は「ご恩」にすると「心」に決めました。
私のできる範囲で、その「ご縁」に「ご恩」を喜んで返していく。
そして、私のできる範囲を増やすべく、新しい「ご縁」の下、私は成長します。
自分のために。「ご恩」のために。
 
今までの「ご縁」を背負って、私は私の新たな「人生」を歩き始めようと思います。