目指せ!1日500アクセス

私は、「数字」が大好きです。
「世界」をアナログで観ようと主張している割に、
一方で「数字」の尺度としてのわかりやすさを愛しています。
 
私の中では、「生命」が発するアナログな「価値」は、「人生」の「糧」。
そして、「数字」が教えてくれるデジタルな「情報」は、「人生」の「羅針盤」です。
 
そういう訳で、
私はたまに自分の「ブログ」に何人の方が来ていらっしゃるのかデータを確認します。
 
最近、1日に私のブログを訪問して下さる方の平均人数は213人です。
 
2011年12月に、「6万アクセス達成記念、自我自賛」というブログ記事を描きました。
 
現在は累計72万5千のアクセスを頂いているので、
あれから随分と多くの人に来てもらったのだなぁと感じる次第です。

その時の1日の平均アクセス数は164アクセスだったとのこと。
現在の平均アクセス数は260です。
 
ちなみに数字が2種類出てきて混乱すると思うので、
ページビューの2つの指標を以下に簡単に説明します。
(ユニークユーザー数)
 正味何人の方が訪れたか?最近は、平均213人訪れています。
(アクセス数)
 一人の方が複数のページを覗いていくこともあります。
 ページ閲覧数を延べでカウントしたものがアクセス数です。
 このブログの最近の平均アクセス数は、260アクセスとなっています。
 「アクセス数」÷「ユニークユーザー数」で、
 私のブログを訪問された方が平均何ページ観ていくか知ることができます。
 一人の方が平均1.2ページ観ていって下さっているということになる訳です。
 
ブログに関する調査」というブログ描きには興味深い記事があります。
少々古い記事ですが、そこに記載されているのはブログのアクセス数の統計です。
 
この記事の統計を使えば、私の「ブログ」の日本における位置づけがわかります。
詳しくは上記ページを見て頂きたいのですが、
私のブログは現在1日平均260アクセスを頂いており、
それは日本全体のブログの中で上位4.8%のアクセス数であるようです。
 
うぉぉ、なんだか達成感がありますね(^^)
 
しかし、1日平均500アクセスを超えますと、更なる別世界が待っているのです。
そうすると、上位2.7%。
 
道のりは遠いですが、まずはここを「目標」にしてみたいと想います。
そのためには、読み手を意識した、面白いコンテンツと読みやすい文章。
 
せっかくここまで来たのです。
一生をかけて、自分の「才能」を磨いていきます。
そして「一期一会」で私の「ブログ」に来て頂いた方々に、
少しでも、「暖かい」気持ちや、「幸せ」へのヒントを持って帰ってもらったら、
この場を創設したホストの私としては、とても嬉しい限りです。
 
「茶道」ならぬ「ブログ道」でも、立ち上げますかね。