ホー、ホケケキョ

最近、朝日が昇る前に目を覚ましています。
 
起きたら、まず朝食です。
そして、このブログの他にも文章を書いているので、
その執筆に時間を当てています。
 
最近、私の体内時計が、
「超」朝型に切り替わったようです。
 
今、私は「夜更かし」しません。
昔は、だらだらとネットをしたりして「夜更かし」し、
朝は遅刻寸前まで寝ているという生活でした。
 
寝るとすぐ次の日になるので、それがイヤだったんだと思います。
「夜更かし」は、次の日からの「逃避」行動です。
 
それが最近は、体の求めに応じて眠くなったらすぐに寝るようにしています。
私の体は、疲労にはあまり強くないようです。
仕事でいろいろあった時とかには、帰宅したらすぐに眠くなり寝てしまいます。
 
その代わり朝は、平均3時に目を覚ますのです。
 
起きたら、文章を書く楽しみが待っています。
だから、ワクワクした気分で起きることができるようです。
 
そんな日々。
そして今日、ふと思いました。
「せっかく日が昇る前に起きているのだから、朝日と共に散歩しよう!」
 
という訳で、今日は朝日が昇るのを待ち構えて、行程1時間の散歩をしてきたのです。
本当は30分程度の予定でしたが、道に迷いました(汗)。
 
さあたまには普通のブログらしく、以下は写真つきの日記です。
 
(1)朝日が昇ったら、出発!

 
(2)たくさんの小鳥が鳴いています。
   その中でもひときわ目立つのが、やはりウグイス。
   「ホー、ホケキョ」ではなく「ホー、ホケケキョ」と鳴いていました。
   私にとって、非常に興味深い発見です。
   たまたまこの個体がそうなのか、
   それともウグイス全体が「ホー、ホケケキョ」と鳴くのか?

 
(3)家からは川沿いを上って来ました。
   早朝に聴く川の水音が、私の「心」をサラサラと洗ってくれるようです。
   ここから、川を離れます。

 
(4)しばらく進むと、信楽焼の狸が出迎えてくれました。
   「ここに狸を置こう!」という「遊び心」は、好きです。
   通りかかる人の「心」を和ませてくれます。

 
(5)更に進むと、トンネルが見えてきました。

 
(6)トンネルが、だんだん近づいてきます。

 
(7)いよいよ、トンネルに突入です。

 
(8)中は、結構暗かったです。

 
(9)出口が、近づいてきました。

 
(10)出口に到着!

 
(11)トンネルの先には、貯水池がありました。

 
 
少しは、朝の散歩の「ワクワク」をお裾分けできたでしょうか?
 
だんだんと、「生きる」ことが楽しくなってきています。
これが、「幸せ」というやつなんですかね?