「得られなかった」ものを、取り戻したい

私は「人生」には、「前半戦」と「後半戦」があると考えています。
(関連過去ブログ:「人生」の「後半戦」を生きる
 
私の「前半戦」は、他の人と比較するとスコア的にはボロ負けでした。
特に、人との「つながり」を持てませんでした。

どうも私は「対人」が苦手で、コミュニケーションスキルも乏しいので、
本当の本当に苦しみました。
「幸せ」を、これっぽっちも感じられませんでした。
 
だから私は、
「幸せとは何か?」「人生とは何か?」「世界とは何か?」ということを、
ブログを通じて考え始めたのです。
 
ただ「前半戦」は、仕方ありません。
「前半戦」は、与えられた条件の再生時期であり、
これはもう「体験」するしかないのです。
 
「人生」の「真価」は、「後半戦」にあると思います。
「前半戦」が所与の条件の再生時期だと気づいたときが、
「後半戦」の始まりです。
 
私は「人生」を、テスト問題だと捉えています。
「前半戦」は、テストの問題文を読んでいる時期です。
そしてテストの問題文から顔を上げて、
「後半戦」では回答用紙に、自分の答えを書き綴っていきます。
ここで言う回答用紙は何かと言うと、
それはあなたの「時間」です。
「時間」という回答枠に、自身の「行動」で答えを埋めていきます。
 
ちなみに、このテストに「×」はないと考える次第です。
誰も、あなたの答えに「×」をつけることはできません。
 
なぜなら、
誰もあなたの「前半戦」を体験していないし、
誰もあなたのこれからの「後半戦」を体験しないからです。
 
唯一「×」をつけられるのは、あなただけですが、
あれだけ「前半戦」に苦しんで、「後半戦」に行動を起こしているのですから、
自己判断で「×」になることなんてあり得ません。
唯一「×」と判断するのは、未回答のまま時間を空欄にしてしまうことでしょう。
 
という訳で、私は今「後半戦」に臨んでいます。
 
とは言え時間を空欄にしてしまって、嘆くこともしばしば。
でも、少しずつ行動を起こせるようになりました。
この「前半戦」に対して無回答なんて、悔しすぎです。
 
私の行動は、最近変わってきています。
まず毎朝の早起き。
基本、朝の5時半には起きています。
 
このブログもそうですが、
朝は「考察」したり「学ぶ」のにとても最適な時間なのです。
朝はとても創造的な時間帯で、いろいろなアイデアや気づきが湧いてきます。
逆に夜は、「出がらし」状態で、あまり何かが生まれることはないようです。
 
なので私は、夜はなるべく早く寝るようにしています。
朝の創造的な時間帯が、楽しみですから。
 
私の「後半戦」では、最高の「つながり」を得ることに尽力するつもりです。
真の「つながり」こそが、「人生」で最高の宝。
これが、私の「前半戦」が投げかけてきた問いに対する、私の「回答」です。
 
あなたは「前半戦」に対して、どんな「回答」を持っていますか?