冷たい傘

私は、傘になりたい。
雨に降られて、寒さに震えている人の傘になりたい。
私は、冷たい雨が嫌いだ。
それは、たくさんの人が寒さで震えるから。
私の心は冷えすぎていて、震えている人を抱きしめることもできない。
 
だけど、傘にはなれる。
冷えた心には、冷たい雨も気にならないから。
私が傘になって、その人を少しでも苦しませないようにする。
 
暖かい心を持つ人よ。
あなたが雨に濡れて凍える姿を見ていると、私の冷えた心からも涙が溢れてくる。
あなたが雨に濡れずに笑顔でいてくれると、私の冷えた心からも笑顔が溢れる。
 
暖かい心を持つ人よ。
これは本心だから言うけれど、私は何も要らない。
あなたが雨に濡れないことが、本当に嬉しいだけ。
 
暖かい心を持つ人よ。
傘に対して、ありがとうって思う必要もない。
あなたの暖かい心を冷やさないでいてくれたら、それで十分なんだ。
 
暖かい心を持つ人よ。
世界に冷たい雨が降っていて、ごめんなさい。
こんな酷い世界で、ごめんなさい。