「ふなっしー」のことを拡散したい

素敵な記事に出会いましたので、ご紹介します。
 
カード会社から支払われるふなっしーのライセンス料が…!」(カガクニュース隊さん)
 
三菱UFJニコスのクレジットカードデザインに、
ふなっしー」のデザインが登場するようです。
(三菱UFJニコスのカード紹介ページは、こちら
 
このクレジットカードを利用する人の分、
ふなっしー」にライセンス料が入るそうですが、
そのライセンス料は、
なんと全額、東日本大震災で被災した遺児の進学費用として寄付されるそうです。
 
以下に、「ふなっしー」さんのツイッターでのコメントを転記します。

カード会社から支払われるふなっしーのライセンス料が
自動的に東北の子供達に寄付される仕組みになっているなっしー♪(。゜▽゜)
だから利用者さんの負担はなくずっと支援が出来るやつなっしー

 
私は、このことを知って、ちょっと涙ぐみましたよ。
心が、とても温まりましたよ。
 
今までになかった自分が生み出した方法で、
お茶の間の人気キャラクターに昇りつめた「ふなっしー」さん。
本当に頭のよい人だなぁ、と思っていたのですが、
今回の全額寄付の話を聴いて、
「本当に、この人すごい・・・」と感服しました。
 
ふなっしー」さんは、アウトサイダー的なキャラとして売っていますが、
実際のところ今や日本にとって、とても素敵で貴重な存在です。
 
ふなっしー」さんは、
東日本大震災(2011年3月11日)と同じ年の11月に活動を始めました。
日本が、深く深く絶望をしていた時期です。
(「ふなっしー」さんの、ウィキペディアこちら
 
このような時期に、
どうして「ふなっしー」さんは、あの奇想天外な活動を始められたのでしょう?
 
「もしかしたら」と私は、思います。
「もしかしたら、深く沈み込んだ日本を元気にしたいという想いがあったのではないか?」
 
もしそうだとしたら、
今回のライセンス料全額を東日本大震災被災遺児に寄付する話にも納得がいきます。
 
ふなっしー」さんは、とてもとても日本人に愛されています。
子どもはもちろん、大人の女性も男性も。
 
東日本大震災で肉親を失った遺児の子ども達も、
悲嘆に暮れる大人達も、
ふなっしー」さんをテレビで観て笑い癒されたのではないでしょうか。
 
スキャンダルを振りまく芸能人をよそに、
ふなっしー」さんは欲を出さずに独自路線で実直に活動をしてきました。
だから、敵なんていない。
日本人皆から愛されている。
 
着ぐるみ一つで、誰にもできないような大きな事を成し遂げた「ふなっしー」さんは、
もはや日本の奇跡だと、私は思います。
日本の偉人の一人です。
 
いつか「ふなっしー」さんが、
日本の偉人としてお札のデザインに採用されたらいいなと、冗談で思ったりします(笑)。
 
まあとにかく、今日から「ふなっしー」さんは、私の中では「さん」づけの存在です。
ふなっしー」さん、私はあなたを心から尊敬します。