今日もよい笑顔ができました。

今日は仕事がお休みでした。
 
今日一日何をしていたかと言うと、
午前中に歯医者に行って、
午後は喫茶店で仕事に使う英語の書籍を
電子辞書片手にうんうん唸って読んでいました。
正直、英語とは縁遠い生活をしていたので、
精神的にヘトヘトになっていました。
 
「さあ、メシでも食って帰るか」と、
駅前を通った時に、
「THE BIG ISSUE」を販売しているホームレスの方に出会いました。
「THE BIG ISSUE」とは、
「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」ことを目的に販売されている雑誌です。
この雑誌の価格は300円。
そのうち160円が販売者であるホームレスの方の収入になります。
 
私は、販売者のホームレスの方に出会ったときは、
基本、彼らから雑誌を購入することにしています。
ホームレスの方の支援という趣旨に賛同しているということもありますが、
雑誌の記事も面白いのです。
 
「THE BIG ISSUE」は、
脳科学者の茂木健一郎さんを始め、多くの著名人にも支援されています。
記事のインタビューには、
船越栄一郎さん、一青窈さん、小雪さんなどテレビでおなじみの方々も登場。
人生についての等身大のお話を語ってくれています。
こんなに良心に満ちた雑誌は、他にはないと思います。
 
タブロイド誌では語られることのない芸能人の素顔。
私は、小雪さんの社会や人生に対する考え方を記事で読んで、
小雪さんのファンになりました。
 
・・・すみません。半分宣伝のブログになってしまいました。
今日の本題に戻りたいと思います。
 
「THE BIG ISSUE」を買った時に、
ホームレスの方が「よいことがありますように」と私に笑顔で言ってくれました。
その笑顔は、本当に心の底から温まるようなホッとさせる何かを持った笑顔でした。
 
私も慌てて「お互いに、よいことがありますように」と笑顔で返しました。
その時の私の顔を鏡で見た訳ではありませんが、
きっと私もつられてよい笑顔ができていたと思います。
 
今年の目標は「笑顔」。
今日は、一日の疲れがふっとぶような「よい笑顔」に出会えて、
私自身もとても「よい笑顔」ができました。
素敵な一日に感謝です。