今日は少し疲れました。

今日は、仕事で失敗をしてしまいました。
ブログの方は、勢いが出てきて調子のよい内容を結構書いていましたが、
日常の活動の方は、ちゃんと地に足が着いていなかったなぁと少し我に戻りました。
どうやら私には、
ブログを書いていると、自分に酔って調子に乗りすぎちゃう傾向があるようです。
ちゃんと等身大の自分と連動させてブログの方も書いていかないと、
きっと中身のないあまり面白くないブログになってしまうような気がします。
 
ただブログに書いた内容は、少しずつ私に影響を与えているようです。
今日は、仕事で失敗してしまった訳ですが、
これまでの自分とは違う対応が今ならできるような気がします。
 
仕事の失敗についてはもちろん反省しています。
だからと言って、すぐに完璧な自分に変身することは不可能なんですよね。
いつもなら、そのことに落ち込んで、
そしてしばらくしたら忘れてしまうようなパターンが多かったように思います。
しかしこれからは、「失敗への後悔」を燃料という形で利用して、
より一層一日一日を完全燃焼して過ごしていきたいなと考えています。
 
どんなに遠い道のりでも、日々を完全燃焼していけば、
遅くても前進している自分を実感できる。
今まで怠け者だった自分には、この実感は本当に素敵で幸せなことです。
 
もちろん、ただがむしゃらに独りよがりに「気合だぁ!」と
気持ちだけ完全燃焼していても仕方ありません。
幸い、職場には仕事の効率的な手法を紹介してくれる親切な仲間もいます。
よい手法を柔軟に取り入れつつ、
完全燃焼の日々を過ごしていくことが現時点の理想です。
 
怠け者であるが故に、完全燃焼することの喜びを強く感じることができる。
これが、今後の私の強みになるような予感がします。