「おとなしい」の反対の言葉は?

「おとなしい」の反対の言葉をご存知でしょうか?
 
意味合い的には、「活発」などが当てはまると思いますが、
ちゃんと「○○しい」という表記で対応する言葉があります。
まあ、「かしましい」も意味合い的に正解かもしれませんが、
「おとなしい」に正式に対応するのは、「ややこしい」です。
 
「えっ?」って思われるかもしれませんが、
これから、ちゃんと理由を説明します。
 
「おとなしい」は「大人しい」と書きます。
それに対して「ややこしい」の「ややこ」とは、
京ことばで「赤ん坊」のことです。
すなわち、「おとなしい」とは「大人」のように性質や態度が穏やかで素直なさま。
「ややこしい」とは「ややこ(赤ん坊)」のように手がかかるさまを指すのです。
 
まあ、「おとなしい」と「ややこしい」は
現代に至るまでに、それぞれ意味合いがかなり変遷してきています。
もはや、反対語と呼べる言葉ではなくなっていますね。
 
ちなみに、「ええかっこしい」も京ことばですよ。