多謝!台湾

先日、台湾からの義捐金が57億円を越えたという内容のブログを書きました。
このブログを訂正しないといけません。
 
台湾からの義捐金は4月12日には130億円を突破したようです。
詳しくはこちらの記事を見てください。
 
この金額は、アメリカから頂いた多額の義捐金90億円を抜いて、
国家の義捐金としては最大額となっています。
 
あなたは、この事実を知っていましたか?
隣人である台湾が、最も多くの義捐金を出して頂いたということを。
もちろん金額の多寡で、有り難さを判断するものではありませんが、
台湾の人々が、日本人のために
これほどまで暖かい救いの手を差し出して頂いたという事実を
多くの日本人は知るべきだと思います。
 
先日、日本に対する海外からの支援に対して管総理からの「謝意」が、
海外主要紙に掲載されました。
しかし残念ながら、中国共産党に配慮したのか、
そこに台湾の新聞は含まれていませんでした。
詳しくは、上記の記事をご覧下さい。
 
130億円という金額は、台湾の方一人あたり695円という金額です。
空前の円高の中、日本と台湾の物価もだいぶ違う中での、一人あたり695円なのです。
台湾の方が赤ちゃんからお年寄りまで全員が飯をおごってくれたぐらいの金額と捉えると、
そのすごさがイメージできると思います。
 
私は、台湾の方々の優しさに心より敬意を表します。
台湾の皆さん、本当にありがとうございました。
 
台湾には、また旅行で訪れたいと思います。
訪れた時には、現地の方々にお礼を言いたいです。
 
(以下は、東日本大震災発生後に台湾のテレビで開催された特別チャリティー番組の画像です。)